子供って一体なんだろう・・・



親は子供を育てるために
ひもじい思いをさせないように



人並みの学力を身につけさせるために
安心して住める居場所を作るために



外へ出て働く・・・
楽しい日ばかりじゃなくても



体が辛い日があっても
弱音を吐かずに働き続ける・・・



この子たちに
人並みの幸せを与えてやりたいと・・



親がいる間は親が矢面に立って
守っていてくれたために



世間の厳しい荒波にもまれず
生きて来れたのに・・・



それに気づきもせず

それが当たり前のように
過ごしてきた・・・・



親のありがたみが分かるのは
自分が親の年に近づいた時に
初めて気づくものだとわかった・・



5人の子供に一度も手を上げたことも
大きな声を出したこともなく見守ってくれた
優しい父が亡くなった時に・・・



世間から屏風のように立ちはだかって
私達を守ってくれてた父の
その偉大な力は




父の死後世間の荒波を直接肌に受けて
感じ知ることとなった・・・・




大正生まれの父や母のように・・・
私達は上手な子育てができただろうか・・・





否・・足元にさえ及ばない・・・
親を見て育っているのに親のように



厳しい子育てができなかったことを
今となってはとても反省している・・・・



だけど甘やかして育ててしまった
気ままな二人の子供たちの孫が



素直で礼儀正しい優しい子どもに
育ってくれてることにホッとしている・・・



孫達のお陰で私達老夫婦は生きる希望と

元気をいっぱい頂いて



変わりなく過ごせる毎日に

心から感謝している・・・