4女クンが最終の検査だと言っていた2泊3日の検査に
旦那さんも二人の子供も年子の妹も病院まで足を運んで



旦那さんと年子の妹は旅館をとって
泊まり込みで付き添いに行ったのに



今日の帰ってきてからの報告では
最後の検査がまた来週の木曜日にあるという・・



「それって最後やないで・・・・
こんなのは連続検査言うんやないの・・?」



と言ったら「そうみたい・・・癌の進行速度を見る検査やって」
と言うので・・



「こちらの病院では癌が見つかったら即オペって回される
のが普通なのに・・・えらい悠長な病院やなぁ・・」



と言うと・・・「先生が3人も付いていらっしゃるから
それぞれの見方もあるんちゃう」・・という4女クン。



「今新しく万能細胞で癌抑制できるっていうのが出たやろう
それ使えるようになるのを期待しているわ・・」
とこれまた悠長なこと言ってる・・・



私は毎日毎日ブログも書けぬほど心配してたのに・・・
年子の妹や旦那さんは泊まり込みで
検査を見守ってきたと言うのに・・・



4女クンはあっけらかんとしている・・
「病院の食事が夕べから始めて出たんだけど



それはそれは立派な御馳走が出て
昨夜から旅館並みの贅沢な気分を味わえたよ・・・



今まで絶食検査が続いていてお腹がすきすぎて
あっという間に完食したのに

しばらくするとまたお腹がすいて・・・



地下一階にローソンが入っていて夜11時までやってるし
そこへそっと買い物に行って食料を仕入れてきて



消灯時間が過ぎてから・・暗がりの中で
一人でそれをムシャムシャ食べていたら・・・
看護師さんが急に見廻りに来たんや・・・




すみません。死ぬほどお腹がすいて我慢できませんでした・・
って謝ったら・・・



『Kさんはずっと検査検査で絶食が続いてましたから
いいですよ食べても』



と言ってもらえて・・・その言葉は天使の声に聞こえたわ・・・
病気と食欲や寿命は別物や・・・



元気な人でも寿命が尽きれば死ぬし・・・
死にそうな人でも寿命があれば長生きできる・・



お腹すいたら・・思考回路が鈍る。
まず食べることが先や・・・



癌告知されて検査検査で3キロやせたけど・・・
病院食がおいしかったからプラス1キロで
元取ったで~!



でもねぇ・・ホテル並みの御馳走と言うだけあって
帰るときの支払額もホテル並みね・・・
病院側もしっかり元取ってるわ~。



内視鏡を入れて肺の組織を採取する検査は『胃カメラより
ちょっと辛いだけです。』って言われたけど・・



知らないってことは得や・・・・
私胃カメラやったことないし・・・



辛抱強さにかけては保証付きやから(自分で)
アレレ?と思ってる間に終ってしもた・・・」
と言っていました・・



4女クンのあの明るさと食欲がある限り
病気ではたぶん死なないという
自信が得られたような気がしてきました・・・



癌の進行状況をチェックされてる以上は
今すぐの手術はないかもしれません・・・
来週の木曜日にまた同じ検査があるそうです・・・



本人がこんなにのんきに構えているのに
私一人があせっていてもどうにもなりません・・・



私も明日からは今までの自分の日常に戻って・・・
声がかかればその時になって出かければいいと
楽な気持ちになってきました・・



病気と寿命は別のものだと言う妹の言葉に
妙な説得力があり

案外当たっているような気がしてきました・・・・



皆様の励ましの御言葉や尊い祈りのおかげで

妹はこんなにも元気を頂いているのだと信じています・・・



いずれ行われる手術の日まで

この元気さと陽気さが続くことを願って・・・・



皆様本当に有難うございます。