私は故郷を離れて遠くへ来てしまった・・


ここから新幹線で
東京まで3時間半で行けるというのに



実家へ帰るのに約3時間かかる・・・
同じ福井県にいながらこの不自由さ・・・



海水浴の時期と重なるとさらに渋滞になり
片道5時間には泣けた・・・



昭和28年の台風13号で
大きな被害を受けた私たちは
住む家もなくなり土地を離れたり



公営住宅に住みながらも
小学校を共に過ごした同級生もいた・・



同級生と言うよりもはや苦楽を共にした
姉弟といったような関係だ・・・



台風から2年経って小学校へ入学しても
校庭が整備されていなくて運動会もなかった・・



今のように機械がなかったので
復旧作業は難航していた・・・



今年その当時の同級生から届いた年賀状には



*最近見る夢は小さいころの夢ばかりだ・・・

*会いたいね・・

*全てが恋しい・・

*みんなと会ってゆっくり話がしたいね・・

*元の友達はいつまでたってもいいね・・・



とそんな内容の年賀状がたくさん届いた・・・


もはや65歳なのに・・・
気持ちの中ではまだ小学生のまま・・・



何もない終戦直後に生まれ

生まれて4・5歳で大きな台風に遭い・・・



私たちはみんなやせ衰えて栄養失調状態で
生きてきた・・小学校へ入学したけど・・・



骨皮筋衛門・・筋子の団体・・・

でもこの体は丈夫で

みんなが病気知らずで元気に育った



忙しい子育ての時や働き盛りの最中には
同級生のことを思い出す暇もなかったが・・・



この年になり暇になると思い出すのは

懐かしい昔の同級生のことである・・・



おやつがない時代に
一緒に食べたさつまいもや栗の実



畑で採れたきゅうりを持って
川へ泳ぎに行った夏のころ・・・



母の作っていたスイカ畑で
不細工で出荷できないスイカを石で割って



畑で食べたラジオ体操の帰りとか・・・
思い出すときりがないけど・・・



心に故郷の思い出がいっぱいあるのは
宝石にも等しい大事な宝である・・・



今では昔の風景はほとんどなくなってしまったけど
そこにある山や川の流れはそのままに
私の心の中を流れている・・・



♪別れても別れても心の奥に


♪いつまでもいつまでもおぼえておいてほしいから


♪しあわせ祈ることばにかえて


♪忘れな草を あなたに あなたに



(忘れな草をあなたに・・倍賞千恵子)・・・私の好きな歌です・・・



今年も何とか頑張れそうな気がします・・・
皆様よろしくお願いいたします・・・・