かなり遅れすぎましたが


***************


皆様明けましておめでとうございます。


旧年中はいろいろお世話になりまして有難うございました。
こんなくだらないブログですが


今年もお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。


2014年が皆様お一人お一人に取りまして
実り多い年となりますように念じてやみません。


*******************



さ~て・・・と  今年のお正月は・・・・



娘や孫娘は毎日のように顔は出すのですが・・
孫息子が受験のためにもっぱら作ったおせち運び・・・
泊まらず帰っていきますの・・・



いつもはこの時期はスキーに出かける娘一家も
孫息子の受験のために骨を折ったり風邪をひいたりすると
大変だと言って自粛中です・・



うちの息子はあいにく年度末も元旦も仕事・・・
休んでいても自宅待機でお酒は飲めないので・・・
その代わり暮れに家族旅行を済ませてきた模様・・・



しゃぁ~ない・・・・トキメキゼロ、感動ゼロ。
ため息だけは大盤振る舞い100%の相棒と・・・いますが・・・



私が紅白を見ても相棒はそれが嫌いと言うし・・・
見たいテレビ番組は全く合わないし・・・・



時代劇ばかり嫌になっちゃう・・・

歌も今時演歌一筋って信じられない・・・



おせち料理も娘が「お母さんの味付けが好き」と
孫娘二人と揃って合唱してくれましたので・・・



相棒は自分がやりたくてウズウズしてるのに
手が出せません・・・・



材料で間違って二重買いした上に味が超まずいと来たら
踏んだり蹴ったりですもんね・・



娘や孫娘と雑談しながら・・
孫息子の塾が終わるまでの時間をおせちの二日目お代わりを
作っているのですが・・・



相棒は孫たちが来ると嬉しくて自分の部屋へ引っ込みません・・
ぽち袋に入れたお年玉を孫娘たちに渡し・・



私が作る料理にあれこれ口出しをします。
「もっと醤油を入れろ・・酒をドバッと入れろ水を足せ・・」
などと口がふさがりません・・・



味見もしないでよくそんなこと言えるわ・・



私が一言・・「あんたのそのやり方が超まずい料理になるんやで
材料残しておくからあんたの分は自分で味付けしたら~?」



と言ったら青菜に塩・・・シュンとなってしまいました。
そうして立ち直りの早い相棒は重箱に出来上がった料理を



断りもなしに・・手づかみで詰めだし始めましたわ・・・
娘や孫たちは何も言えないので飽きれています・・



(「文句言うんだったらやらん!帰れ~!」とすぐ怒る相棒ですから)



私が一言
「手づかみでおせちを入れてもし食中毒になったらT(孫息子)は
正月4日にある一番大事な模擬試験に行けなくなるよ・・」



と言ったら・・・可愛い孫のためには強行突破もできません・・・
ここでもまたシュンとしてしまいました・・・



普段はいくらまずくてもいくら焦げても私は放置しておきますので
相棒は自分の思い通りに作って自分で食べればいいのですが・・・



人様に食べてもらえるような料理にはなりません・・・



私はおいしくなくても相棒のボケ防止と運動のためと思って
料理と買いだしをやらせているのにそれがわからないのかしら・・・




トキメキゼロ・感動ゼロ・・・ため息100%の
相棒と迎えた輝かしい新年の始まりです・・・




どう見ても輝かん・・
輝くのは相棒のテカテカ頭だけ・・・



その頭に向かって

明けましておめでとうと心で唱えています・・・



来月からやっと年金が当たるようになったその頭に

今年もよろしくと唱えています・・・



二人とも健康だけには

気をつけて行きたいと思っています・・・