皆さんは、ある事情があって、

好きな人と、どうしても別れなければならなくなった時、

いや、思い切って別れてしまった時、何年ひきずりますか?

何年、その思い出の中から、脱出出来ずに

過ごしていますか?


しかたなく別れ、

別の新しい女性(わからんで~?)と結婚し、

子どもが高校生になっても、まだ引きずり、

しっかりと別れられず

子どもが、大反乱をおこしてやっと、

前の女を、忘れても、いいかな~、と、思った

男のお話です。



そりゃ、羽ちゃんの、相棒やないかってか~?


ブッブー!



相棒、最近、認知症に、

高速で、追いかけ回されてますねん。

財布や携帯忘れて、

しょっちゅう仕事に行く奴に、覚えてろと言っても

チト無理ちゃいますか。



さてそのお話は


旧家の一人息子が、好きな人が出来て、

相思相愛で、付き合っていました。

娘さんは、その男性と結婚するつもりで、男性の家族にも

認めて貰おうと、必死で尽くしましたが、

なんといっても、呉服屋の一人娘。


娘さんの親は、

ゆくゆくは、丁稚さんの一人と、結婚させるつもりで、

娘が今、付き合っている、

その男性との結婚は認めなかった。


また、男の親も、大事な跡取り息子を、

家から出すつもりはさらさらない。

それに、呉服屋の娘に、田んぼ仕事はつとまらない。


両方の親から、強く反対された二人は、

親の反対を押し切ってまで、結婚できなかった。

と言うか、まだ未熟過ぎて、対応する能力も、

相手を守る心の余裕もなく、

男は、意気消沈してしまい、

疲れ果て、

もうどうにでもなれと、親の言うまま

家風にあった働き者の、新しい女性との、

結婚へと逃げてしまった。


女の側から見れば

あんなに愛し合っていたのに、あんなに優しく

愛の言葉をささやき続けた彼が、

親の反対に屈して、いとも簡単に、

別の女と結婚するなんて、

もう誰を信じて良いのか

解らなくなってしまった。


心の整理もつかぬまま、

それなら私も、

丁稚さんと結婚しょうと言う気には

なれるはずがない。


男の、結婚式の当日、女は、自ら手首を切った。


幸い発見が、早くて、一命をとりとめた。


男は、それを知り、己の不甲斐無さを責め、

表では、新しい奥さんと、子どもを守る良き夫を演じ、

自殺未遂の女のもとへ、

日夜、通い続けた。


相手の、女も、お店の丁稚さんと居直り、

子どもさんも、女の子が三人いる。(つくしだれの子???)



男側の子どもも、息子が二人いる。

息子が、高校生になり、

ことごとく父親に反抗する息子を、


「母親の教育の仕方が悪いから、こうなった。」と

ご主人が奥さんを叱ったら、


息子は、ひどい剣幕で父親を責めた。


「親父は、自分が何をやっているのか恥を知れ!

お母さんの苦しみが解らないのか!

親父が態度を改めん限り、俺は、学校もやめてやるし

不良になってやる!」


息子が大反乱を起こした。


ご主人は、給料は入れても、

今まで一切家庭のことは顧みず、女に夢中で、

子どものことも何もかも、奥さん任せで

放りっぱなしだった。


仕事が終わると、昔の女のもとへ通い続けた結果

自分の家庭が崩壊寸前だとやっと

認めざるをえなくなった。


息子に泣きながら詫びる父。


50間近の親父が、白髪頭を深く垂れる姿に、

息子も、妻も、許した。


それからは、ご主人は完全に女と手を切った。


感想?


長く引きずり過ぎ・・・・・いい加減にしとき~や。

子どもの成長の半分は邪魔してたんと違いまっか?

老後が問題やな。

奥さんと、息子さんが、完全な介護を出来るかどうか

心配ですわ。

私やったら、そんな男

自分のオムツは自分で交換しろ!ぐらいは(一度だけ)

言ってやりまっせ。


優しすぎる男は多いから、これからもこんな例は

いくらでも出てくるんと違う?


相棒は、♪行ったきりなら幸せになるがいい

戻らないでおいて貰ってね♪


くらいにしか思えんけど、


息子と、孫の教育だけは

しっかりいい聞かさないと・・・と思った羽です。