息子の次男(4歳)が、春休みの終わりに

「羽ばーちゃんに秘密の話、してあげる。これは絶対おとーちゃんが、

羽ばーちゃんに言ったらあかん。言ったらもうプラモデル、

作ってやらんぞ。と言ったけど、今日は従兄くん(娘の長男)が

作ってくれたから、今日だけ教えてあげる。」

と語った内容に、主人と私が意気投合したことは言うまでもない。


「お母ちゃんが、お腹にあかちゃんがいるのに、お父ちゃんがお友達と

お酒を飲みに出ていってしまった。

そして、夜帰ってくるのが遅かった。朝まで帰ってこなかった。

僕は、お父ちゃんのことが心配で、朝早く起きて、玄関の横の、自転車小屋

を開けたら、そこにお父ちゃんが、洋服を着たまま、ゴロンと寝ていた。

おとうちゃんバカや。きっと玄関のカギ持って行くの忘れたんやろう。」


主人が一言。「夏なら仕方ないが、まだ、夜は暖房が欠かせんと言うのに

カギ、忘れたら、玄関のチャイムぐらいは鳴らしたはずや。それでも、開けずに

外へ放り出しておくなんて、凍え死んでしまう。そこまでするんか。あの嫁は!」

私も、続いて、

「お嫁さんに、あなたにあげた息子だから、煮て食おうと焼いて

食おうと勝手にしてもらえばいい。でも返品だけはお断りします。

と言ったけどあの時、命だけは取らないで。と付け加えるべきだったよね。」


主人は、日頃、バカ息子呼ばわりしているのに、可哀そうに思った様子だ。

罪のない息子の4歳の次男に、秘密の話を聞いただけで

「もう、バームクーヘンやらん。早う帰れ!」と、怒鳴っている。


「娘の子は可愛いのに、息子の子は、子どもらしさがない。」

とブツブツ言ってるが、息子の行動が自分と一緒だったので

歯がゆかったのだろう。

今となっては、お嫁さんの気持ちもよく理解できる。

私は、孫は、みんな等しく可愛い。

差別はしません。