4月6日から6年生になる娘の長男は、春休みの間に

こちらにいて、いろんなことをやってくれた。

5人の孫をまとめて仲良く、喧嘩せずに遊ぶ方法や、

おかずや、おやつの奪い合いになると、自分が食べなくても

下の子に、分け与えるということや、忙しい私に代わって、まとめて

お風呂にも入れてくれた。洗濯物も多すぎて、私が持てないのを、

ベランダまで運んでくれたり、買い物の荷物も重いものは

すべて持って、車まで運んでくれた。

その点は大いに褒めてやった。

・・・・・・・ところが・・・私のブログの作業まで代わりにやってくれて

(模様替えを毎日やってくれたのは認めるけど・・・・)

とんでもないことをやらかしてくれた・・・・

私、ピグともは「いきなりの申請はおことわりします。

気ごころが通じてからでお願いします」と看板掲げて

行動してたのに、今、見たら、ピグともさん、いっぱいつけてる。

相手は、小学生ばかり。中には可愛いOLさんもいるけど。

「こんなんしたら、未成年XXXX罪で私が捕まってしまうかもよ」

と言うと、「グッピグしたのは僕だから、そんなことにならないよ。」

「外人さんは、言葉分からないし・・」と言うと

「羽ばーちゃん、世界の人は、言葉が分かっても

分からなくても、年齢が上でも下でも、金持ちでも貧乏でも

見かけじゃないよ。みんな大切な仲間なんだ。

お友達がだれもいなかったから、さみしくないように、

いっぱい作ってあげたんだよ。喜んでもらえると思ったのに・・・・・」


返す言葉が思い浮かばない。

世界は、平和であり続けてほしい。