私の言葉使いは、おかしい。自分でも一体どの私が

しゃべっているんだろうと、困惑することがある。私は男勝りで

妹弟の面倒見が良かった。姉とは、年が6歳も離れていたので

相手にされなかったが・・私が、小学5.6年生の頃、すぐ下の

妹と弟が、いじめにあい、私の教室の前で泣きながら

私の授業の終わるのを待っていたことがある。

「羽・・・ちゃんxx君がいじめた」とか「叩かれた」だったり

ひ弱な妹弟は泣きながら鼻水を、ずるずる垂らし、私の助けを求めに

私の教室まで来て、授業の終わるのを待っていたのだった。

10分位の休み時間に、まず弟の教室まで行き、「うちの大事なxxを

泣かしたんは、どこのどいつや!出てこい!」と怒鳴っても

誰も出てこない。

「今度、泣かしたら承知せんぞ!」と一喝し

妹の教室へ行っても、大声で似たような言動を吐いてくる。

女の子のスカートまくりをする子には、力ではチョイ負けの可能性が

あると悟ると、その腕に思いっきり、がぶっと噛みついてやった。

もう二度と私の妹や弟に、手出しができなくなった。

ザマーミロ。女と思ってなめるんじゃねえ。


ベランメエ言葉のルーツはどうやらここから来ているらしい。


結婚してもこの度胸が大いに役にたった。因果な職業の主人には

ヤーサン関係者が自宅まで怒鳴りこんでくることもあった。

引けをとることなく、対応出来たのも、このど根性のせいかも?

・・・・ああ恐ろしいわ・・・・私・・・女よね・・・戸籍上では・・・。

でも、表舞台では、「ございます言葉」で、しっかり 通していますわい。