面と向かっては、しっかりと御礼を述べたことはないが

私は実家の弟の嫁に、どんなに感謝していることか・・・

言葉では言い表せないぐらいその心根の優しさに深く

感謝している。

2年前、父を見送り、今度は続けて母の介護である。

姉と交代でたまに介護に行き、

母が気儘を言うと、「そんなこと言うと○○ちゃんが困る。

もう見るのいやと言われるで!」と私が言うと

母は「○○ちゃんの気性は、もう何十年も一緒にいれば

よう分かっている。あの子はそんな子やない。根が素直で

ほんまに優しい子や。息子が今までにしてくれた親孝行の中で

いちばん嬉しかったことは、あんないい嫁を見つけてくれたことや」

と、母は弟の嫁に全幅の信頼をよせている。

親子であれば、そうじゃない、とか、こうして、とか、短期間世話に

行っていても、言いたいことはその場で解決するが、

気の強い母の介護は、他人には並大抵ではないだろう。

近くにいれば毎日でも介護の一端を、と願っても

片道3時間かかる距離にいる私には、そうそう行けない。

弟の嫁の苦労を、目の当たりにしてきた姪と甥は

母親のするように、若いのにまるで当たり前のように

亡き父のおむつ交換をやっていてくれた。

姪は介護のためにヘルパーの資格までとった。

弟の嫁は、自分の生き様をわが子に見せ、

姪と甥はその後姿をしっかり受け継いでくれた。


この親にしてこの子有り


ただ感謝のみ。心から御礼申し上げます。