時間貧乏している私は、毎日時間に追われている。

仕事をやめてから、もうかれこれ10数年。


仕事をやめた時の、大きな私の任務は、

自由に放置していた、二人の子どもを早く

結婚させる事と、長年、子育てをして貰ってた姑

アルツハイマーになりその介護があった。


仕事の関係で、単身赴任の多かった

主人に代わり、姑と私たち3人は助け合い

励ましあい、支えあい、一心同体であった。 

姑は朝早くから夜遅くまで働かねばならない私に

代わり、父親と母親の役目をして子どもたちの一切の

世話をしてくれた。

運動会、遠足、授業参観など・・・全て姑が出てくれた。

私は、子どもたちが中学に入ってからやっと出番が

回ってきたような訳である。


二人の子どもたちが結婚しそれぞれ家を出

姑を見送り、もっともっと、時間に余裕が出来る筈なのに

・・・・相変わらず時間に追われてる・・・・・

      もしかして???

単身赴任から戻った、手のかかる主人の世話

私のやっている、2つの通信教育が原因かしら。