現在自分の回りにあるもの、それらが

どこに片付けてあろうと、ころがっていようと

ただあれば、それが当たり前で、特別にどうこう

感じたことはない。人に対しても、物に対しても

同じように、そこにある、という安心感だけで、感謝も

しなければ、特別な感情もわいてはこない。

ところが、ある日、いつも使っている、例えば口紅

が見当たらないとしょう。もうかなり使っていて、古くて

あと僅かしか残っていないような口紅。

無くしたと感じた瞬間、「私は、あれが気に入っていた。

色も好きだったし、感触もよくて自分の顔映りが

一番良かったのに、」とか

無くして初めて、今まで無造作に使っていた

物へのありがたさに気づくことがある。

亡くなった人に対しても、生きている時は、

しつこいほどの大酒飲みで、いやだと感じた事が

あった父が、亡くなってみると、日を追うごとに

叱られた顔がほとんど思い出せなくなり

あの時、ああしてくれたとか

こんなふうに優しいところがあったとか

思い出すことは楽しかった日々のことばかり。

感謝も出来ずに、当たり前のように、接した

私自身を、今となっては、大いに恥じる。

絵画でも、画家が亡くなって初めて絵の価値が

出るように・・・無くした物の価値は大きい・・

無くして初めて、その存在のありがたさに気づく・・