うちの主人には下手物趣味、嗜好がある。

見ていてぞーっとするような、「豚足」や「牛、豚などの

タン」、「ホルモン」など。

さらに、子どもたちが

あの臭いを嗅ぐと死にたくなる。と言うような臭いの

「くさや」

肉は血のしたたるような生焼きで食べ

魚も、半焼きで、中身にまだ血がついたままで食べる。

お酒を飲むから、目や鼻、口の神経が、束ねてどこかへ

出張しているのかもしれない。

人種が一緒だとは、とても信じられない。

1ヶ月前、子どもたちが来ている時、寒いから

頂き物のふぐ鍋をしょう、と言うことになり

主人が鍋奉行だ。

出来上がって「おいしいぞ!熱いうちに早くみんなで

食べよう!」と声をかけるが誰も、忙しいふりして

鍋の回りに集まらない。

文句を言いながら、主人がひとり先に食べ

2階へ上がったあと

子どもの一人が「もう30分経ったかなあ。

ふぐの毒は30分で回るというから。親父が大丈夫

ならOKや!さあ、みんなで食べよう!」と声をかけた。

主人抜きで、その後ゆっくり、みんなでいただいた。

味付けもよく、とてもおいしかった。

誰も、体の具合が悪くならなかった。

主人は家族の命を守る大切な、お毒見役である。