コルクリング | LFU blog

LFU blog

フルオーダーロッド・カスタムロッドの製作をしています。

お問い合わせは

lfu.japan.official@gmail.com

までお気軽にどうぞ。

いつもならコストの関係上マタギかジャストエースのコルクパイプ等を使用するのですが、現在製作中のうちの一本のオーダーロッドは経年劣化の少ない物をというオーダーもありFグレードのコルクリングを探していた所、身近にコルクリングを購入出来る所が無いので先日ネットにて発注した所こんなのが送られてきました。




側面は削るからアレですが、断面もネットでの画像とも違う、どちらかと言えばもう一つ下か物によっては更に下のグレード品に見えます。

5STARが殆ど節無しの定義ならその1個下のグレードでこんなもんなのか?


検索している時にワインブームで質は大幅に下がったという記事もみたもののこれがFグレードならその下は…。

で、このコルクリングを買った所はネットで検索したら1ページ目に出てきた

『TACKLE MAC』

という茨城にあるお店で、1パック10個入り販売というまとめ売りもあることから発注したのですが、やり取りした店主(?)は外国人の方のようで荷物の宛名も店名では無くその方の個人名のみで来たのでそこでもびっくりしました。

結局荷着後すぐに問い合わせしましたが、

これが『プロ』の選定した『Fグレード』という回答でした。

この店の『Fグレード』はコレだそうです。

じゃあ、この下のAAAとかAとか最下位のBグレードはどうなるの?

ちなみにこの店の最上位は5STARです。


結局このコルクリングで製作しても高い割に穴ボコだらけになりクレーム必須なのは目に見えているので返品を希望したら

『初めてだから返品受付る』

との回答でしたが…



結局現物見られない所で買うのはアカンすね。



で、現在路頭に迷っております💀




以上、報告でした。







(プロなんだしどうせやるなら相手に認められるいい仕事しましょーよ)