『ひこうきヨガ』☆親子で参加も楽しい! 【HANA STUDIO】 | 子連れでヨガ・マタニティヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高 ☆ ~ yoga Luccica ~

子連れでヨガ・マタニティヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高 ☆ ~ yoga Luccica ~

子供を連れてヨガをやりたい!
『子供が大きくなってから』と諦めていた事がもしも諦めずに叶うなら…
やりたいこと『今』やりたい!
そんなママさんの為のヨガレッスン 
埼玉県 日高・川越・飯能・入間・狭山を中心に開催中!

こんばんは。
yoga Luccica 代表/インストラクターの千佳です。
いつもありがとうございます。

昨日午後、【HANA STUDIO】にて開催されている月に一度のワークショップ『ひこうきヨガ』に、息子二人を連れて参加してきました~

IMG_9453.jpg

円形にマットを敷いてスタート。

背が小さくて写っていませんが、うちの息子たちは、先生の両脇を陣取り、やる気満々


『ひこうきヨガ』ってなあに!? というあなた

ペアヨガ、コミュニケーションヨガ…という感じでとらえていただけるといいかな~。。

IMG_3088.jpg

IMG_4112.jpg

写真を見れば、『ああ、こういうのね~』って思うかな!?

力づくで持ち上げるわけではないので、土台の人も心地いい


お互いを信頼して、身をゆだねる。

でも、働かせるべきところはしっかりと。

不安になると。

ふっと力んでしまうため、ぐらっとバランスが崩れます。

相手に身をゆだねて・・・と、高いところでも力まず、そして、リラックスとはいえ、ぐにゃぐにゃではいけませんので、バランスをとるためにインナーマッスルはしっかりと働かせる。

IMG_3931.jpg

IMG_5931.jpg

IMG_5261.jpg

こちらは船に乗るポーズ。

花岡先生の船に乗って、出発~

行先は・・・別府温泉イメージも膨らませて、ワクワク


サポートを放して。いざ航海

IMG_5328.jpg

脚に私。腕に息子。

二人を乗せてくれている花岡先生も心地が良かったそうです

ちょうどいいところに乗れると。

いいぐあいに圧がかかり、マッサージ効果にもなるのでしょうね

IMG_2708.jpg

これ、ものすご~く気持ちいい

宙に浮いてリラックスした状態。腰が心地よくアーチに圧迫され、膝から引っ張られるので、普段伸びないところがぎゅ~んと引き伸ばされるのです。胸も開いて、ずっとこのままでいたい心地よさ。。。

そして圧迫されている個所が、『あたたかい』。

ぬくもりってほんとにリラックスできて、そのぬくもりに身体がほどけているところへポーズでぎゅ~んと伸びる心地よさ。

IMG_9323.jpg

次男は、参加したり、持ってきたおもちゃで遊んだり、マイペースで参加でしたが、長男は、ご覧のとおり。

にっこにこで、楽しんでいました。

ペアで、与えられたイメージを持って、ポーズを身体で考えていく、なんていうボディワークなども、積極的に取り組んで、とても生き生きとしていました。

ヨガが好きな息子たちですが、やはり通常の『ヨガレッスン』は集中力が持たないこと自覚しています。

『今日のヨガは楽しかった!また行こうね』と目をキラキラとさせて話してくれて、うれしかったです。

でも、すごく疲れたんでしょうね。

帰りの電車でぐったり。

家に帰っても『もう寝たい』と。二人とも早々に寝てしまいました


さて、そんな楽しい『ひこうきヨガ』。


坐骨で座る、ということがいまいちピンとこないという方も、こんな風に誰かの足の上に座って見ると、腰が立って座る、ということが感覚でわかるのではないかな~と思います。

床は平らですので、そこに身体を合わせなくてはならないため、身体が硬いとやり辛さがあったりします。

でも、床(土台)が身体だと。。。

相手もこちらに合わせてくれるので、お互いの調和で、ちょうどいいバランスが見つかります。

そうしてピタリと決まったときには、ちゃんと腰が立って、腹筋が使えて…と、いわゆる『正しく』ポーズができているのだと思います



上の人も。下の人も。

みんなにこにこ笑ってますよね~。

なんかニコニコになっちゃうんですよね


林先生の『ひこうきヨガ』は【HANA STUDIO】にて月に一度、開催されています。

詳細はこちらをクリックして【HANA STUDIO】のブログをご覧くださいね♪


第4土曜日は、ちょうど息子の地域のクラブ活動と重なって、なかなか参加できないのですが、またタイミングが合えば、みんなでヨガしに行きたいな~


息子と『マタニティヨガ』をやって、『子連れでヨガ』して、そして『親子でヨガ』できるのって。

ヨガ好きの私には…あまりにも楽しすぎます~



おうちでまた復習、楽しみたいと思います





【HANA STUDIO】さんのホームページはこちら♪

レッスンにご参加くださった参加者様の声はこちら♪

子連れでヨガ☆川越・日高にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com
まで詳細希望でご連絡ください

 yoga Luccica
代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト
  佐成千佳