おうち着物今日は涼しくて、久々に浴衣を着る気分になりました。先週などはさすがにしんどくて、何もする気にもなれませんでした…。夜、パジャマの上からお太鼓の練習をしたのみ。袷の季節になったら改めて正絹の長襦袢、着物の扱いに慣れるところから始めなくてはならないだろうなーと思います。いつものしじらに、祖母から譲り受けた半幅帯、三分紐と帯留めは自分で買いました。こちらの半幅帯は正絹ではなくて綿だそうです。貝ノ口にしましたが、これでちゃんと出来てるのかどうかは不明。ユル気分で補正しなかったんですけど、補正がないと胸紐をしっかり締められなくて衿が崩れますね。