「シン・ゴジラ」のゴジラはCGで、モーションキャプチャーを用いてのゴジラの動きを野村萬斎さんが担当されたと聞いて、観に行ってきました。

監督はエヴァンゲリオンの庵野さん。
私は昔、妹から「エヴァンゲリオン面白いよー」と聞いて少し観た程度ですがエヴァンゲリオン嫌いじゃないです。当時、それまでにはない新しい感じがしました。
本当は、歴代のゴジラ作品を観たことがないから今回のシン・ゴジラの良さが分かるかしら…と観るのを迷っていたのです。
でも、職場のエヴァンゲリオン好きな若者達が「面白かった!」と言うし、ちょうど夏季休暇中にレディースデイがあるから足を運んだ次第。
結果的には、観て良かったです。
やっぱり歴代作品を観ていないから、これまでのとどう違い、作品として進化しているのかどうかは分からないんですが、テンポも良く面白かった。
あと、萬斎さんがなさったゴジラの動きも、歴代と違うのか分からないという失礼な結果なんですが。
けど、違うのかなー。
ゴジラはもっとブンブン動いてパンチとかで戦うイメージだったけれど(間違ってる?)、それとは全然違う。
重く不気味な感じがしました。
(私だけかもですが)生まれたての不気味さも感じられて、それは庵野さんらしさを意識されたのかなーとか勝手に思ったり。
ゴジラの存在や、避難しきれない国民がいるけれど作戦決行するところなどなど、正負を割り切らない辺り、もっと言えば敢えてその辺りを表現するところに庵野さんっぽさを感じます。単純な勧善懲悪じゃないところ。(いや、歴代もそうだったのかな?)
きれいは汚い、汚いはきれい
先日拝見したマクベスを思い出しました。
萬斎さん、あちこち色々活躍されていますが、実は一貫性があったり、様々な意味でその時に必要なことを選んでいらっしゃる。(…ような気がします。)
ちなみに、2Dか4Dか迷ったけれど、台詞が多いからそれに集中出来るよう2Dオススメというクチコミを参考に2Dにしました。
が、4Dでも観てみたいかも。

監督はエヴァンゲリオンの庵野さん。
私は昔、妹から「エヴァンゲリオン面白いよー」と聞いて少し観た程度ですがエヴァンゲリオン嫌いじゃないです。当時、それまでにはない新しい感じがしました。
本当は、歴代のゴジラ作品を観たことがないから今回のシン・ゴジラの良さが分かるかしら…と観るのを迷っていたのです。
でも、職場のエヴァンゲリオン好きな若者達が「面白かった!」と言うし、ちょうど夏季休暇中にレディースデイがあるから足を運んだ次第。
結果的には、観て良かったです。
やっぱり歴代作品を観ていないから、これまでのとどう違い、作品として進化しているのかどうかは分からないんですが、テンポも良く面白かった。
あと、萬斎さんがなさったゴジラの動きも、歴代と違うのか分からないという失礼な結果なんですが。
けど、違うのかなー。
ゴジラはもっとブンブン動いてパンチとかで戦うイメージだったけれど(間違ってる?)、それとは全然違う。
重く不気味な感じがしました。
(私だけかもですが)生まれたての不気味さも感じられて、それは庵野さんらしさを意識されたのかなーとか勝手に思ったり。
ゴジラの存在や、避難しきれない国民がいるけれど作戦決行するところなどなど、正負を割り切らない辺り、もっと言えば敢えてその辺りを表現するところに庵野さんっぽさを感じます。単純な勧善懲悪じゃないところ。(いや、歴代もそうだったのかな?)
きれいは汚い、汚いはきれい
先日拝見したマクベスを思い出しました。
萬斎さん、あちこち色々活躍されていますが、実は一貫性があったり、様々な意味でその時に必要なことを選んでいらっしゃる。(…ような気がします。)
ちなみに、2Dか4Dか迷ったけれど、台詞が多いからそれに集中出来るよう2Dオススメというクチコミを参考に2Dにしました。
が、4Dでも観てみたいかも。