とっくの昔に出来上がっていたけど、たぶんアップしていなかったモヘアのベスト。

袖ぐりが思い切り編みっぱなしですけど、あえてクルンとさせたくて編みっぱなしにしたんです。
本当です。
めんどくさかった訳じゃありません。(嘘。本当はちょっとめんどくさかった。)
だいぶ着倒しているのでヨレッとなっていますが、こういうシンプルなものはやはり使いやすいです。
編んでて面白くはないんだけれど…。
でも、ちょっと精神的に疲れている時など、ひたすらメリヤス編みしたい時もあるんですよね。そういう時にピッタリな、シンプルベスト。
衿ぐりと裾だけ、ガーター編みにして切り替えています。

毛糸は、昔々に一目惚れして購入していたシャンゼリゼというラメ入りモヘア。
たしか、リッチモアの廃番糸です。
ラメなのにおばさんぽくないのは、ラメが雫のように少し塊になり、編み地に立体感が出る糸だからだと思う。
ノスタルジッククロッシェからこちらを編んでいたのですが、ハマナカのアプリコの代用でウォッシュコットンクロッシェを使ったら案の定長さが足りず…。

分かっていたことだから大人しく買い足そうとしたら…この115番色が廃番になっているー!しかも、どこにも在庫がない…。
どうしよう。泣

袖ぐりが思い切り編みっぱなしですけど、あえてクルンとさせたくて編みっぱなしにしたんです。
本当です。
めんどくさかった訳じゃありません。(嘘。本当はちょっとめんどくさかった。)
だいぶ着倒しているのでヨレッとなっていますが、こういうシンプルなものはやはり使いやすいです。
編んでて面白くはないんだけれど…。
でも、ちょっと精神的に疲れている時など、ひたすらメリヤス編みしたい時もあるんですよね。そういう時にピッタリな、シンプルベスト。
衿ぐりと裾だけ、ガーター編みにして切り替えています。

毛糸は、昔々に一目惚れして購入していたシャンゼリゼというラメ入りモヘア。
たしか、リッチモアの廃番糸です。
ラメなのにおばさんぽくないのは、ラメが雫のように少し塊になり、編み地に立体感が出る糸だからだと思う。
ノスタルジッククロッシェからこちらを編んでいたのですが、ハマナカのアプリコの代用でウォッシュコットンクロッシェを使ったら案の定長さが足りず…。

分かっていたことだから大人しく買い足そうとしたら…この115番色が廃番になっているー!しかも、どこにも在庫がない…。
どうしよう。泣