友人へのマフラー編み終わりましたが、写真を撮り忘れました。
前にも何度も編んでいる、リッチモアのソフビッグ3玉で編むマフラー。
やはり以前と同様、2日で編み終わりました。
既に、神戸に住む友人へ発送済み。
さて、読書もしております。
目下、能狂言を勉強中。
今回読んだのは、林和利著「人間国宝 野村万作の世界」

野村万作さんの元お弟子さんの林和利さん。
万作ラブな一冊でございました。
万作さんが謙虚だから、林和利さんがその魅力を代わってアピールしているようなご本です。
インタビューが面白かったです。
萬斎さんもそうだけれど、万作さんもやはり喜劇主体の狂言の世界の方だから、ユーモアがあります。
しかし、そんな中でも、いかに工夫や研究をして演じておられるかが垣間見れました。
白洲正子さんの「お能の見方」では、知識をつけて頭でっかちにならず、ただ幽玄の世界に飛び込めば良いというようなことが書かれていましたが、まあそれも基礎知識は当然あること前提で書かれているのかも知れませんが、万作さんの狂言は工夫された箇所も発見出来ながらの観賞が出来たならば、より楽しめるのかも知れないなーと思いました。
まあ、まだ一回も観劇していない私が言うなっていう話だけど(笑)ほんとに(笑)
いずれにしても、つくづく現代人にこそ、能や狂言が必要なのではないかという気持ちが、色々な本を読む内に強くなります。
これについては、1/29の観劇デビューを経て感想交えて書けたらいいなと思っています。
前にも何度も編んでいる、リッチモアのソフビッグ3玉で編むマフラー。
やはり以前と同様、2日で編み終わりました。
既に、神戸に住む友人へ発送済み。
さて、読書もしております。
目下、能狂言を勉強中。
今回読んだのは、林和利著「人間国宝 野村万作の世界」

野村万作さんの元お弟子さんの林和利さん。
万作ラブな一冊でございました。
万作さんが謙虚だから、林和利さんがその魅力を代わってアピールしているようなご本です。
インタビューが面白かったです。
萬斎さんもそうだけれど、万作さんもやはり喜劇主体の狂言の世界の方だから、ユーモアがあります。
しかし、そんな中でも、いかに工夫や研究をして演じておられるかが垣間見れました。
白洲正子さんの「お能の見方」では、知識をつけて頭でっかちにならず、ただ幽玄の世界に飛び込めば良いというようなことが書かれていましたが、まあそれも基礎知識は当然あること前提で書かれているのかも知れませんが、万作さんの狂言は工夫された箇所も発見出来ながらの観賞が出来たならば、より楽しめるのかも知れないなーと思いました。
まあ、まだ一回も観劇していない私が言うなっていう話だけど(笑)ほんとに(笑)
いずれにしても、つくづく現代人にこそ、能や狂言が必要なのではないかという気持ちが、色々な本を読む内に強くなります。
これについては、1/29の観劇デビューを経て感想交えて書けたらいいなと思っています。