夏のあいだ中、ちんたらちんたら編んでいたバスケット編みのハイネックベストがとうとう完成しました。

↑前
初めから予想はしていたが、やっぱりグレーの糸が足りなくなって、一玉だけ買ってあった同じ糸のネイビーで、裾と袖口を編みました。
これにより、一気に合わせにくいベストに。
やっぱり私は手がユルユル。
サイズもなんだか大きくなってしまったから、裾と袖口の段数も思い切り減。
なんだか別物みたいに仕上がってしまったけれど、「世界の伝統ニット2 アイルランドアランセーター」掲載作品です。
毛糸はリッチモアディフュージョンのハイランドにしました。
ディフュージョンラインだけど、リッチモアだけに安っぽさはないです。
ウール50%、スーパーファインアルパカ10%、アクリル40%で、アクリルのきしみが僅かにあるものの編みづらいほどではないと思います。私ごときのスキルでも、全然許容範囲内。
模様編みが襟まで続いているところがお気に入り。
本当はもっと襟を高くしたかったけど、糸長がほんとにシビアで断念しましたー。

↑後ろ
後ろ襟については模様編みが続いてないのは編み図通りなのだけれど、糸があれば後ろ襟も模様編み繋げたかったなーと。
アラン模様を編むのは本当に楽しくて苦にならない。
今日発売のサイチカさんの新刊にもアラン模様のニットがありました。難しそうだけど、可愛かった~。

↑前
初めから予想はしていたが、やっぱりグレーの糸が足りなくなって、一玉だけ買ってあった同じ糸のネイビーで、裾と袖口を編みました。
これにより、一気に合わせにくいベストに。
やっぱり私は手がユルユル。
サイズもなんだか大きくなってしまったから、裾と袖口の段数も思い切り減。
なんだか別物みたいに仕上がってしまったけれど、「世界の伝統ニット2 アイルランドアランセーター」掲載作品です。
毛糸はリッチモアディフュージョンのハイランドにしました。
ディフュージョンラインだけど、リッチモアだけに安っぽさはないです。
ウール50%、スーパーファインアルパカ10%、アクリル40%で、アクリルのきしみが僅かにあるものの編みづらいほどではないと思います。私ごときのスキルでも、全然許容範囲内。
模様編みが襟まで続いているところがお気に入り。
本当はもっと襟を高くしたかったけど、糸長がほんとにシビアで断念しましたー。

↑後ろ
後ろ襟については模様編みが続いてないのは編み図通りなのだけれど、糸があれば後ろ襟も模様編み繋げたかったなーと。
アラン模様を編むのは本当に楽しくて苦にならない。
今日発売のサイチカさんの新刊にもアラン模様のニットがありました。難しそうだけど、可愛かった~。