今日は休日。
月曜日に台風で休んだばかりだというのに、申し訳ないわ~(ニヤニヤ)
綺麗に晴れたので、朝からカーテンを洗い、庭に煉瓦を並べて花壇作りをしました。
仏壇に飾る花を育てよう計画。
まずは母が菊の苗を数種類買ってきたんだけど、お寺さんの話では、仏壇の中は極楽浄土を表してるらしく、極楽浄土は色んな花が咲き乱れているので、仏壇に飾る花は菊に限らず何でもいいんだって。
というわけで、私は今度、ダリアを植えたいな~と思ってます。ポピーもいいね。
父はどんな花が好きだったかと言うと、ちゃんと聞いたことは無かったと思うけど、とにかく「定番」っていうことが好きな人だったので、季節毎の代表的な花が好きだったんじゃないかなーと思う。
夏なら朝顔、冬なら椿、みたいに。
でも、どんな庭が好きだったかと言うと、一面芝生。
芝生を仏壇に飾るわけにはいきませんからね。
父には悪いけど、芝生の端の方を花壇に変えさせて頂きます。
他にどんな花を植えようかしら?
月曜日に台風で休んだばかりだというのに、申し訳ないわ~(ニヤニヤ)
綺麗に晴れたので、朝からカーテンを洗い、庭に煉瓦を並べて花壇作りをしました。
仏壇に飾る花を育てよう計画。
まずは母が菊の苗を数種類買ってきたんだけど、お寺さんの話では、仏壇の中は極楽浄土を表してるらしく、極楽浄土は色んな花が咲き乱れているので、仏壇に飾る花は菊に限らず何でもいいんだって。
というわけで、私は今度、ダリアを植えたいな~と思ってます。ポピーもいいね。
父はどんな花が好きだったかと言うと、ちゃんと聞いたことは無かったと思うけど、とにかく「定番」っていうことが好きな人だったので、季節毎の代表的な花が好きだったんじゃないかなーと思う。
夏なら朝顔、冬なら椿、みたいに。
でも、どんな庭が好きだったかと言うと、一面芝生。
芝生を仏壇に飾るわけにはいきませんからね。
父には悪いけど、芝生の端の方を花壇に変えさせて頂きます。
他にどんな花を植えようかしら?