軽井沢へ行ってきた
ええっと、当初の目的は、彼の仕事と私の編み物を、環境を変えて気分良くやりたいというものだったんだけど…
とりあえず雲場池の駐車場に車を停めて散歩でもしようと思ったら、ふと目に留まった「霧下織工房」の看板
霧下織工房といえば、軽井沢の星のやで買った毛糸がそこのもの
たしか、ご自身で糸を紡いで染めて販売されている工房
こりゃー、行ってみたい
というわけで、そこから一キロ歩いて霧下織工房さんへ
二代目の奥様が対応して下さったんだけど、すっごく面白い方で。
ゆるいの
すっごくゆるい。
毛糸だけでなく、それで編んだマフラーやセーターも置いてあるんだけど、「うちはねー、簡単な編み方しかしないの
ゴム編みとかそんなんだけー
」って、時々鼻歌歌いながら説明して下さる。
たしかにシンプルな編み方なんだけど、糸が素敵だからむしろ良さが引き立っていて、どれもこれも可愛いー
極細のモヘアで編んだカーディガンは編むのが大変そうでビビっていたら、「それは止めといた方がいいと思うー。大変だもん。だいたい、そんなの着る?
引っ掻けるから、活動しない生活じゃないと着れないし。」とか言っちゃう。売ってるのに
いいねー。
私もこんな感じで生きたい
リスペクトしつつ、買ったのはこちら。
帽子とマフラーのキット
カラフルだけど、素材も染料も自然のものだけだからどぎつくないの。
ああ、最高。
軽井沢に住んで、春夏秋冬、のんびり編み物したい。
宝くじ当たらないかなー。
つづく

ええっと、当初の目的は、彼の仕事と私の編み物を、環境を変えて気分良くやりたいというものだったんだけど…
とりあえず雲場池の駐車場に車を停めて散歩でもしようと思ったら、ふと目に留まった「霧下織工房」の看板

霧下織工房といえば、軽井沢の星のやで買った毛糸がそこのもの

たしか、ご自身で糸を紡いで染めて販売されている工房

こりゃー、行ってみたい

というわけで、そこから一キロ歩いて霧下織工房さんへ

二代目の奥様が対応して下さったんだけど、すっごく面白い方で。
ゆるいの
すっごくゆるい。毛糸だけでなく、それで編んだマフラーやセーターも置いてあるんだけど、「うちはねー、簡単な編み方しかしないの
ゴム編みとかそんなんだけー
」って、時々鼻歌歌いながら説明して下さる。たしかにシンプルな編み方なんだけど、糸が素敵だからむしろ良さが引き立っていて、どれもこれも可愛いー

極細のモヘアで編んだカーディガンは編むのが大変そうでビビっていたら、「それは止めといた方がいいと思うー。大変だもん。だいたい、そんなの着る?
引っ掻けるから、活動しない生活じゃないと着れないし。」とか言っちゃう。売ってるのに
いいねー。
私もこんな感じで生きたい

リスペクトしつつ、買ったのはこちら。
帽子とマフラーのキット

カラフルだけど、素材も染料も自然のものだけだからどぎつくないの。
ああ、最高。
軽井沢に住んで、春夏秋冬、のんびり編み物したい。
宝くじ当たらないかなー。
つづく


