水上~日光にかけては紅葉しかけ。
紅葉しかかっているということは…寒いのでした。
完全にナメてた私達。
標高が高いから、気温は12度とかその辺り。
コートを羽織っている方もいらして、もうそれが正解、正解、大正解。
川を見つけると河原に立たずにはいられない。
ここは、照葉渓。
点在する滝や紅葉の有名な景勝地。
ふーむ。滝だね。
足元を確かめて、危険のない程度に。
明らかに、危険だね。
いつか絶対、川に落ちると思うんだよね。
奥利根水源の森と、その近辺。

キャンプしている方がちらほら。
「熊出没注意」の看板もあちこちに。
本当に美しい森だけれど、命がけなキャンプは私には無理。
ここは、湯ノ湖。
白根沢の水と日光湯元温泉が流れこんでいるそうで、辺りに硫黄臭が漂う湖です。
紅葉が入り混じって、まるで絵のよう。
カモも可愛らしい。
すぐそばの湯滝。
これは滝の上から撮ったものですが、滝の下からも眺められるようです。
戦場ヶ原などを素通りし、途中の片品村の菅沼商店でお蕎麦とヤマメを頂きました。
彼が淡白な魚を好むのでヤマメを頂き、香ばしくてとっても美味しかったのですが、こちらで頂けるオシュロコマ(イワナの仲間、幻の魚らしい)は更に脂が乗っているらしいです。
紅葉と美味を満喫したので、天下の観光地「日光」を素通りして帰路へ。
自然の美しさに敵うものはありませんなー






