今日は母から届いたジャガイモを使ってポテトグラタンを作りました♪

先日お会いしたてっちゃんのおばちゃんにレシピを教えて頂きました。
ジャガイモ2個を蒸かしてザックリフォークでほぐします。
フライパンにバター30グラムを溶かし、火を止めて小麦粉30グラムを入れダマが無くなるまで混ぜ、牛乳300ccと生クリーム70ccを加えて弱火。ホワイトソースを作ります。私は牛乳が苦手だから、ここにコンソメ&コショウも混ぜ混ぜ。
ジャガイモを混ぜて耐熱皿に移し、生パン粉をかけ、200度のオーブンで15分で出来上がり!
ポイントは生パン粉。
普通のパン粉より、サクサクと仕上がるらしいです。
味見したけど、お料理上手なおばちゃんのオススメだけあってすごーく美味しかったです♪
明日のお弁当はこれにオニギリ。
以上(笑)
野菜が足りないなー。
でも、今日は残業で疲れたから諦めよう~。

先日お会いしたてっちゃんのおばちゃんにレシピを教えて頂きました。
ジャガイモ2個を蒸かしてザックリフォークでほぐします。
フライパンにバター30グラムを溶かし、火を止めて小麦粉30グラムを入れダマが無くなるまで混ぜ、牛乳300ccと生クリーム70ccを加えて弱火。ホワイトソースを作ります。私は牛乳が苦手だから、ここにコンソメ&コショウも混ぜ混ぜ。
ジャガイモを混ぜて耐熱皿に移し、生パン粉をかけ、200度のオーブンで15分で出来上がり!
ポイントは生パン粉。
普通のパン粉より、サクサクと仕上がるらしいです。
味見したけど、お料理上手なおばちゃんのオススメだけあってすごーく美味しかったです♪
明日のお弁当はこれにオニギリ。
以上(笑)
野菜が足りないなー。
でも、今日は残業で疲れたから諦めよう~。