母から家庭菜園のお野菜便が届きました♪
これからは野菜が沢山収穫される季節!楽しみ楽しみ…♪
今回届きましたのは…キャベツ、ニラ、ネギ、人参、ジャガイモ2種、玉ねぎ、苺、レタス、アスパラ、絹さや、そらまめ、ニンニクの芽、ニンニク!そして、手作りの夏みかんゼリーと寒天寄せ!


たまらぬ~
届いてすぐに、人参の葉をシラスと合わせてソフトふりかけに。

ほろ苦い人参の葉とシラスを、ごま油、黒糖、酒、みりん、醤油で炒めて仕上げにごまをパラパラと。美味しすぎる!
根菜は基本的に根を食べる仕様で栽培されているので、農薬を使っている場合、葉に残留農薬が残りやすいらしい。葉を食べる想定になっていないから。
ですから、葉を使う場合は無農薬野菜が良いと思います。
そして、下茹でされて届いたそらまめは、ベーコン、パン粉、粉チーズで炒めました。

ホックホクで美味しい~
夜は、届いたニンニクを使ってバーニャカウダのソースを作り、ナシエちゃんに頂いたバーニャカウダポットでひとりバーニャカウダ♪

今までは市販のソースを使っていたんだけれど、今回初めて自分で作ってみたの。
我ながら絶品でした!(笑)
野菜は、生のキャベツと大根、蒸したアスパラ、人参、ジャガイモ、絹さやです。
甘くて濃厚な野菜の美味しさを満喫!
デザートに夏みかんゼリーを頂き、ひとりでニマニマしながら大満足な夕食を楽しめました。
お野菜、最高~!
これからは野菜が沢山収穫される季節!楽しみ楽しみ…♪
今回届きましたのは…キャベツ、ニラ、ネギ、人参、ジャガイモ2種、玉ねぎ、苺、レタス、アスパラ、絹さや、そらまめ、ニンニクの芽、ニンニク!そして、手作りの夏みかんゼリーと寒天寄せ!


たまらぬ~
届いてすぐに、人参の葉をシラスと合わせてソフトふりかけに。

ほろ苦い人参の葉とシラスを、ごま油、黒糖、酒、みりん、醤油で炒めて仕上げにごまをパラパラと。美味しすぎる!
根菜は基本的に根を食べる仕様で栽培されているので、農薬を使っている場合、葉に残留農薬が残りやすいらしい。葉を食べる想定になっていないから。
ですから、葉を使う場合は無農薬野菜が良いと思います。
そして、下茹でされて届いたそらまめは、ベーコン、パン粉、粉チーズで炒めました。

ホックホクで美味しい~
夜は、届いたニンニクを使ってバーニャカウダのソースを作り、ナシエちゃんに頂いたバーニャカウダポットでひとりバーニャカウダ♪

今までは市販のソースを使っていたんだけれど、今回初めて自分で作ってみたの。
我ながら絶品でした!(笑)
野菜は、生のキャベツと大根、蒸したアスパラ、人参、ジャガイモ、絹さやです。
甘くて濃厚な野菜の美味しさを満喫!
デザートに夏みかんゼリーを頂き、ひとりでニマニマしながら大満足な夕食を楽しめました。
お野菜、最高~!