週末、実家に帰りました。
妹一家も来ていて、両親も終始ニコニコ♪
日曜の午前中は母の畑へ行って、ジャガイモの植え付けを手伝いました。
芽がある部分を切ってしまわないようにひとつの種芋を三等分くらいにカットして、切り口に灰を付けてから植えるんだけれど、そんな風に灰を付けると切り口が腐らないんですって!
先人の知恵って素晴らしい。
畑仕事は本当に楽しい。
畑の一角には梅畑があるんですが、もう少しすると花が満開になって、ウグイスが枝を行き来して鳴くのです。
普通に住んでいた頃は気付かなかったけれど、畑へ行って知る、身近にあった素晴らしい環境。
梅を採るため、今時分は枝の剪定で梅の蕾を付けた枝がいくつも地面に落ちていたので、小枝を拾って家で生けてみました。

今日帰宅したら、部屋にほのかに梅の香りが漂っていて、いつもの部屋が素敵に感じられました。
身近な環境って、いくらでも素敵に変えられるんだなぁ…
妹一家も来ていて、両親も終始ニコニコ♪
日曜の午前中は母の畑へ行って、ジャガイモの植え付けを手伝いました。
芽がある部分を切ってしまわないようにひとつの種芋を三等分くらいにカットして、切り口に灰を付けてから植えるんだけれど、そんな風に灰を付けると切り口が腐らないんですって!
先人の知恵って素晴らしい。
畑仕事は本当に楽しい。
畑の一角には梅畑があるんですが、もう少しすると花が満開になって、ウグイスが枝を行き来して鳴くのです。
普通に住んでいた頃は気付かなかったけれど、畑へ行って知る、身近にあった素晴らしい環境。
梅を採るため、今時分は枝の剪定で梅の蕾を付けた枝がいくつも地面に落ちていたので、小枝を拾って家で生けてみました。

今日帰宅したら、部屋にほのかに梅の香りが漂っていて、いつもの部屋が素敵に感じられました。
身近な環境って、いくらでも素敵に変えられるんだなぁ…