先日の人間ドックに組み込んだ乳癌検診。
超音波とマンモとを一年交代に受けていて、今年は超音波でした。


そして、引っ掛かる。


再検査の通知を受けて、文字通り目の前真っ暗に。

経過観察はよく聞くけれど、再検査ってそりゃないよ。


救いは、今ならきっとまだ早期発見なんじゃない?と思えたこと。


ドキドキしながら、マンモと超音波の両方を受けたら、結果は異常無し。

先生も不思議がっていたけれど、とりあえず良かった…。



こういう疑いがあった時、気持ち的に救いになるのは先程も書いた通り「早期発見」ということだったから、やはり毎年きちんと検査を受けようと改めて思いました。



さてさて、来月は胃カメラ。
バリウムでも再検査になってしまったのですー。

恐るべし、人間ドック。


胃腸の調子をしっかり整えて挑もうと思います。
日頃からも気をつけなくちゃ。