クリスマスプレゼントとして彼に手袋を編んでいました。
寒さが日に日に増して、自転車通勤している彼の手が可哀想なことになっていたので、だいぶ早いけどプレゼント。

この可愛い箱は浅草橋のシモジマで入手しました。
あらゆるラッピングアイテム盛り沢山なので、世の中のサンタクロースに是非オススメしたいお店です。

糸はチクチクが苦手な彼なのでベビーアルパカを使いました。
抜群に柔らかくて暖かいのです。
そして、今年はかぎ針での手袋の編み方をオカダヤで知ったので、それに挑戦。
実は始め棒針で編んでいたけれど、寸法を間違えて野球のグローブみたいになってしまったのでやり直したのであります(苦笑)
手の平と手の甲を二枚ずつ編み、縁を綴じていくというもの。
筒状に編んでいく、いわば最初から3Dなのと違い、平面同士の二枚の縁を綴じていくと3Dになる…その工程が楽しくてハマりそうです。

彼の手袋は、スーツにもあらゆるカジュアル服にも合わせ易いよう縁編みも同じ色の糸にしてみたけれど、縁の糸を配色にすることも出来ます。
自分用のは、配色の縁にして編む予定です。
手編みは暖かさが違います☆
寒さが日に日に増して、自転車通勤している彼の手が可哀想なことになっていたので、だいぶ早いけどプレゼント。

この可愛い箱は浅草橋のシモジマで入手しました。
あらゆるラッピングアイテム盛り沢山なので、世の中のサンタクロースに是非オススメしたいお店です。

糸はチクチクが苦手な彼なのでベビーアルパカを使いました。
抜群に柔らかくて暖かいのです。
そして、今年はかぎ針での手袋の編み方をオカダヤで知ったので、それに挑戦。
実は始め棒針で編んでいたけれど、寸法を間違えて野球のグローブみたいになってしまったのでやり直したのであります(苦笑)
手の平と手の甲を二枚ずつ編み、縁を綴じていくというもの。
筒状に編んでいく、いわば最初から3Dなのと違い、平面同士の二枚の縁を綴じていくと3Dになる…その工程が楽しくてハマりそうです。

彼の手袋は、スーツにもあらゆるカジュアル服にも合わせ易いよう縁編みも同じ色の糸にしてみたけれど、縁の糸を配色にすることも出来ます。
自分用のは、配色の縁にして編む予定です。
手編みは暖かさが違います☆