旅行から帰って参りました。
浪費癖は父譲り…。普段は節約しているけれど、旅先ではそこでしか手に入らないものも多いので買いまくってしまいます。
まずは、京都にて。
どうしても欲しかった内藤商店の箒。

真ん中が棕櫚箒で、左が庭箒、右がブルームです。
棕櫚箒は、床に立っているのが分かりますでしょうか。棕櫚が揃っているので出来ること。このまま傾けたりしないで垂直に軽く掃きます。力は全く要らないとのこと。ゴミが溜まれば軽くトントンとこれまた垂直に床に下ろせば落ちるんだそう。フックで壁に下げておけば、棕櫚も曲がらないしインテリアの一部にもなっちゃいます。また、布でカバーを作って棕櫚の部分を覆っておけばやはり棕櫚が曲がるのを防げますし、長く使っていく内に(大事に使えば20年はもつそうで)棕櫚が減っていきますが、その分カバーを縫い詰めていけばずっと美しく使えるわけです。
カバーを作りましたら、またブログに載せたいなと思います。どんな生地を使うかを考えるだけでとっても楽しいです。
庭箒は水に濡れても大丈夫な素材ですので、ベランダや玄関を掃くのに使います。
この為に、引っ越し時よくあるプラスチックみたいな素材の箒を買わずにいたんですよー!待ってて良かった☆
汚れたら、水にザブンと浸けて揺すり、この向きのまま干せば良いそうです。
ブルームは実家へのお土産に。階段の掃除機かけは危ないので、これで掃いてもらえたらと思って。
内藤商店さんに伺うことを楽しみにしていた旨を伝えると、喜んで下さって上記の事などを色々教えて下さいました。
棕櫚の触り心地や柄の長さ、細さ、色合いなどから選んだ箒も「これは綺麗だし良いですね。」とお墨付きを頂きテンション上がる上がる♪
だいたい、最寄り駅の三条に降り立った時点でドキドキしてましたからね、私。

なっちのオススメで行った末富のお菓子。
上品な美しい麩菓子は会社と、いつもお世話になっている取引先のインテリアコーディネーターさん達へ。麩菓子は軽いから、お土産にもってこい!
お店の佇まいもとっても素敵でした。

RAAKの手ぬぐい。
およそ手ぬぐいとは思えない楽しくて可愛い柄のものが沢山ありました。

朝食を頂いたイノダコーヒーの粗挽きコーヒー。アラビアンパールを選びました。パッケージもとっても可愛い!

晴明神社の御守り。
陰陽師・安倍晴明を祀る神社で、御守りも一風変わっています。
神社のあちこちにある五芳星は社紋であり、俗に晴明桔梗とも言われ陰陽道に用いられる祈祷呪文だそう。桃と同様に除災清浄を表します。西洋でもペンタグラムとして魔除けの印になっている、というのも不思議。

もちろん俵屋旅館には泊まっていないけれど、素敵なパッケージと香りなのでお土産や自分用に二箱購入。
俵屋旅館で使われている品々が販売されているギャラリー遊形は、落ち着く雰囲気で欲しくなっちゃうものがいっぱいでした。

生八ツ橋は母からのリクエストで。
おやつはあまり食べない母から珍しくリクエストされたのでこれは外せません。

これは外しても良かったんだけれど、衝動的にどうしても食べたくなったので…阿闍梨餅。

洛匠の草わらび餅。
ナシエちゃんが美味しいと教えてくれて、彼がわらび餅大好きなのでお土産に。
喜ぶぞ~!賞味期限一日切れてるけど(笑)
以上です。
異常です。京都には一泊しか居なかったのに…財布の紐が緩すぎる自分が怖い!
でも、大満足♪
浪費癖は父譲り…。普段は節約しているけれど、旅先ではそこでしか手に入らないものも多いので買いまくってしまいます。
まずは、京都にて。
どうしても欲しかった内藤商店の箒。

真ん中が棕櫚箒で、左が庭箒、右がブルームです。
棕櫚箒は、床に立っているのが分かりますでしょうか。棕櫚が揃っているので出来ること。このまま傾けたりしないで垂直に軽く掃きます。力は全く要らないとのこと。ゴミが溜まれば軽くトントンとこれまた垂直に床に下ろせば落ちるんだそう。フックで壁に下げておけば、棕櫚も曲がらないしインテリアの一部にもなっちゃいます。また、布でカバーを作って棕櫚の部分を覆っておけばやはり棕櫚が曲がるのを防げますし、長く使っていく内に(大事に使えば20年はもつそうで)棕櫚が減っていきますが、その分カバーを縫い詰めていけばずっと美しく使えるわけです。
カバーを作りましたら、またブログに載せたいなと思います。どんな生地を使うかを考えるだけでとっても楽しいです。
庭箒は水に濡れても大丈夫な素材ですので、ベランダや玄関を掃くのに使います。
この為に、引っ越し時よくあるプラスチックみたいな素材の箒を買わずにいたんですよー!待ってて良かった☆
汚れたら、水にザブンと浸けて揺すり、この向きのまま干せば良いそうです。
ブルームは実家へのお土産に。階段の掃除機かけは危ないので、これで掃いてもらえたらと思って。
内藤商店さんに伺うことを楽しみにしていた旨を伝えると、喜んで下さって上記の事などを色々教えて下さいました。
棕櫚の触り心地や柄の長さ、細さ、色合いなどから選んだ箒も「これは綺麗だし良いですね。」とお墨付きを頂きテンション上がる上がる♪
だいたい、最寄り駅の三条に降り立った時点でドキドキしてましたからね、私。

なっちのオススメで行った末富のお菓子。
上品な美しい麩菓子は会社と、いつもお世話になっている取引先のインテリアコーディネーターさん達へ。麩菓子は軽いから、お土産にもってこい!
お店の佇まいもとっても素敵でした。

RAAKの手ぬぐい。
およそ手ぬぐいとは思えない楽しくて可愛い柄のものが沢山ありました。

朝食を頂いたイノダコーヒーの粗挽きコーヒー。アラビアンパールを選びました。パッケージもとっても可愛い!

晴明神社の御守り。
陰陽師・安倍晴明を祀る神社で、御守りも一風変わっています。
神社のあちこちにある五芳星は社紋であり、俗に晴明桔梗とも言われ陰陽道に用いられる祈祷呪文だそう。桃と同様に除災清浄を表します。西洋でもペンタグラムとして魔除けの印になっている、というのも不思議。

もちろん俵屋旅館には泊まっていないけれど、素敵なパッケージと香りなのでお土産や自分用に二箱購入。
俵屋旅館で使われている品々が販売されているギャラリー遊形は、落ち着く雰囲気で欲しくなっちゃうものがいっぱいでした。

生八ツ橋は母からのリクエストで。
おやつはあまり食べない母から珍しくリクエストされたのでこれは外せません。

これは外しても良かったんだけれど、衝動的にどうしても食べたくなったので…阿闍梨餅。

洛匠の草わらび餅。
ナシエちゃんが美味しいと教えてくれて、彼がわらび餅大好きなのでお土産に。
喜ぶぞ~!賞味期限一日切れてるけど(笑)
以上です。
異常です。京都には一泊しか居なかったのに…財布の紐が緩すぎる自分が怖い!
でも、大満足♪