8/13(木)続き


小川村の星と緑のロマントピアへ立ち寄りましたひらめき


http://www.roman-kan.net/


ウカブログ
こんなのどかな景色が広がり、こんなところに「おばあちゃん家」があって毎年遊びに帰れたら・・・楽しいだろうなーなんて思いました。

天文台やプラネタリウム等はちょっと廃れた感がありましたが、池が三つに原っぱやバーベキューエリアもあって、ファミリーの夏休みにぴったりじゃないでしょうか?

思い出に残る夏休みには、施設よりも緑(豊かな自然)が大事キラキラと感じます。

自分の子供の頃の記憶を振り返ると・・・そうじゃありませんか?





ウカブログ
緑が池の水面に写り込んで一面グリーンキラキラ

目に優しい。




ここの駐車場はとても眺めが良くて、雲さえなければ北アルプスが見えそうなのに!

あいにくこの日は雲がなかなか切れなくて、見えそうで見えないガクリ








山道をグングン行きます音符♪

自然の滝に遭遇したり、「落石注意」と書かれている道を行ったり・・・秩父同様、道なき道を行きがちな私達笑






そしてとうとう・・・白馬村へ入りましたユニコーンキラキラ


ウカブログ




白馬八方を目指していて、綺麗な川を発見↓


ウカブログ

姫川と言うそう。
小雨~本降り雨が降っていたので少し淀んでいましたが、調べてみると水源の姫川源流湧水は名水百選に選ばれているそうでガチャピンひらめき雨で淀んでいてもやはり水が綺麗だと分かったのも納得です。






行き先を決めていなかった=宿泊先を予約していない、デスaya汗


冬場スキー客が利用するホテルが多数あるはず!

白馬八方温泉!

と彼が向かった先は白馬八方尾根。


夏場は高山植物等を目的にトレッキング客などが訪れるんですね。

普通に宿泊客で賑わっていました。


これは、どこも満室かも・・・seiと一瞬ドキドキ。

ドンドンドン!♥akn♥(←とノックはしてないけど)「今夜宿泊したいんですけど、空いてますかー?」と直接彼が聞いてくれまして、そうすると結構どのお宿も確認ののち快い返事を下さいましたキラキラ




いくつかの宿を見て回り、スキーヤーの香りのするこちらに↓


ウカブログ
対岳館♪

http://www.taigakukan.jp/index_j.html

バーカウンターやパティオがあって、落ちつける雰囲気。




お部屋はこんな感じ↓
ウカブログ

ウカブログ
清潔かつコンパクト、そしてモダンでとても気に入りました音符

入った瞬間、ここにして良かったなーと思いましたよキラキラ

白馬八方温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、ぬめりを感じる美肌の湯ケアベア ブルーハート水色水玉

お風呂に関してはもうひとつ清潔感を求めたいところですが、泉質自体はとても良かったです。

つるつるスベスベになれましたキラキラ

スキーや登山の後に入ると格別なんでしょうね!



資料室もあって、新旧のスキー板や登山道具など三代に渡るご主人達の収集物が並び興味深い空間↓


ウカブログ




夕食は、お箸で頂くコース料理でした音符

特に気に入ったお皿を紹介・・・↓


ウカブログ
スズキのソテー

どうしてこう、食べ散らかしてからでないと写真を撮ることを思い出せないんだろう・・・

がっつき過ぎ。

バルサミコビネガーの風味が豊かでとっても美味しかったです。



ウカブログ
豚肉のポトフ

これまた食べ散らかし後・・・

あっさりした味付けだけど、豚肉自体の味が濃厚で彼も私も絶賛でした。




ウカブログ
パンケーキ

これは手をつける前にちゃんと撮れた・・・

すでにお腹が満たされていたから笑

そんなもんですよね。

スイーツ好きの彼が悶絶していたパンケーキ。

ミニサイズのパンケーキがとっても可愛かったです水玉ハート

これはいつか真似しよう・・・



温泉に入り、戸外で涼み、また温泉に入り、涼み。

ジメジメしていなくて本当に気持ちの良い空気なんですね。

雲が切れてくれていたら、確実に星が綺麗だったろうと思いますキラキラ



北アルプスを求める旅はまだ続きます・・・音符♪