ukabのブログ -178ページ目

24日ボランティアデー

14.05.24.01

最近気がついた。

これは芦別市民の“顔見せ会”。( ´艸`)

土地は広くても人口少なくて世間は狭いのだ。

大きな町内会みたいなもので

住んでいる人たちは見慣れた顔ぶれなのだろう。

挨拶と談笑の花が咲く♪

そのついでにボランティアの花壇整備みたいな感じ。(;´▽`A``

今年から最大のイベント“キャンドルアート”なくなったから

はたして人は集まるのか?

予想に反して見た感じいつもの倍ぐらいの参加人数だった。


ukabの場合 “参加することに意義がある”。

名簿に記帳することが目的みたいなもんで……σ(^_^;)

芦別市に如何に「公園内テナントの存在をアピールするか」

ここが重要なところだと思っている。

昨年は時間に遅れて到着&睡眠不足体力無しでパスした。

今回はそのリベンジなのだ。

目標達成して満足♪


作業前に参加者全員で記念撮影。

ukabは最前列中心 市長さんの一つ横に陣取り堂々と写る。( ̄^ ̄)

テナント会会長の隣りだ。黙って写ってりゃそれでいいのだから実に楽だ。

気楽にアピールアピール!!(笑)


人数多けりゃ作業もアッという間に終わった。

予定時間よりかなり余って雑草取りと排水溝に溜まった大量の枯葉撤去作業。

市の職員さんもテキパキと指示を出して活躍なされてた。

ご苦労さまでした。m(_ _)m


また来月末にもう一度ある。

次回は機械が入れない花の周りの雑草取りがメインになる。

ギャラリー会員たちは“ラベンダー畑”をやることにしてる。

土が流され瀕死の状態の畑だけど

少しでも雑草排除してラベンダーに養分がいくようにしなければ。。。

年々ドールと一緒の撮影がキビシくなっていく。あせる


公園内を自分たちの手できれいにしていくのは

「俺たちがやった」「どうだ」(  ̄っ ̄) と

誇れるからいいんじゃないかな♪

小さな自己満足の範囲だけど。A=´、`=)ゞ

手を動かすと目に見えるカタチで成果が現れるからひじょぉ~に達成感がある。

また来月も倒れてない限り参加しますわ。


では パー

前ブログ画像について

帰ってきてブラウザーで撮影画像チェック。サーチ

350枚ほど撮った中で気になっていたショット


見た途端

涙が溢れ出してきた。


それが前ブログのワンショット。


「奇跡がおきた。。。」



あまりにもしつこく撮影してるから

「ちょっと微笑んであげよう♪」

そう__天から言われた気がする。



長年やってると必ず奇蹟が起きるのかもしれない。

自分だけの力では到底なし得ないことが起った。

「やってて良かった・・・」

心の底からそう思う。


まだまだやり続けますよ。


みなさんも何でもいいからしつこくやり続けてみてください。

“必ず”偶然ではない何かが起きると思います。

すべてに__皆さんに__感謝します。



では パー


14.05.25.01




薔薇と十字架





14.05.25.01









風見野駅北口に行くぞ!

イラストレータで作る。
14.05.23.02
出力した。

いらないPETケースを材料に窓ガラス作る。
14.05.23.03
夢中でやってると・・・汚いよね。σ(^_^;)

前面を中心にとりあえず完成♪

14.05.23.04

窓の奥運転席後ろに新編のポスター貼った。

博物館の車体もここに何か貼ってたから真似てみた。

裏の客席側にも貼った。窓入れた後だったから超難易度。(*_*)

ボトルシップ作ってる人は茨の道が好きなんだろうなぁ・・・(-"-;A

そう思いながら何とか貼付けた。(-。-;)


透明素材切るとき照明の位置が悪くてちゃんと見えない!

テーブルスタンドをやっぱり2Fから持ってこよう。ひらめき電球



さて

風見野駅北口ではなく

芦別行く準備して行ってきますわ。

公園のボランティアデーで花壇整備がある。

持っていくものけっこうあるなぁ・・・

忘れ物ないようにしよう。


では パー

ストーブ解決♪

結局ぜんぶバラした・・・( ̄ー ̄;


構造解析しないと特定できない。

いざ勝負!柔道

メカニカルな部分はどう考えても問題ない。

擦り減ったり曲がってたりしてないか慎重に探った。

「これは90度だろ」という部分はペンチで直し動作チェック。

パーツの欠損等無いかくまなく調べた。が特にナシ。

残るは“調整部分”だろうと結論。


内部探って面白かったのがほとんど“リンク機構で動く”こと。

連結させて動くのではなく

ピタゴラスイッチのようにパーツパーツが単独で定位置に固定されてて

押す動作で各部分がカシャカシャと与えられた任務を遂行していく。(笑)

こうするとで無理な力がかからないし動作不良の調整やパーツ交換が楽にできる。

よく考えられてる。


その中で唯一すべてが一点に集中する『軸』部分がある。

ポイントは『芯が出る軸』。これしかない。

メインのこの中心軸に消臭する蓋の機構もこれに連動してる。

外見的症状:蓋の機構がキチンと下がらない=内部状態:軸の回転位置の微妙なズレ

最終推論としては
灯油ストーブの核心である“芯を上下させる機構でズレ”が発生してる可能性大!!と見た。

最後の砦 灯油を吸い上げる芯部分の分解。


やっぱりそうだった。

芯部分の上下動作の不良=軸の回転位置のズレ。

要するに芯が古くて劣化してるからきちんと動作しないのだ。

芯の位置調整をして消臭蓋が動作するよう何度もセッティング。

それでも“力技”でないと最後うまくいかないところが・・・

「それで動くんだから……まいいか」と諦めてすべて元に戻す。

14.05.23.01

戻してわかった。。。

“力技”の部分は『スピード消火』だった!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

点火レバーを通常とは逆にグイッと上に持ち上げるんだけど・・・

ukabの見解は合っていたのだ。(@ ̄Д ̄@;)


これでほぼ完ペキに内部構造は理解した。

あとやるとすれば“芯の交換”だな。

それでスムーズに動作して綺麗に燃焼する炎が見れると思う。


やり終わってニヤニヤ♪

「俺の勝ちだな」にひひ

何十年も使っててようやく構造を理解した。

このストーブ。天板にヤカン乗せてお湯を沸かせるし煮物できたり

灯油もそれほど喰わない。振動消火付いてて安全だし第一とても暖かい♪

ukabが家で使う身近なストーブとしては最高ランクに入る。

大きなストーブはまだ早い。けどちょっと寒いから

火の気がほしいよねってなときに活躍する。

また次の寒い季節はこれで暖かく過ごせるな♪


では パー

ラミネートした

奥の間 片付けしながら・・・
なかなか物事が進まない。
こんなものが出てきた。
14.05.22.01
初めて手に入れたデジカメ。
14.05.22.02
電池ものすごく喰った記憶が。。。
メモリカードが16MB !! 16GBじゃないよ。( ´艸`)
単純だけどちょっと使い難い。
握った感じはとても良い♪

ついついストーブを分解。σ(^_^;)
14.05.22.05
どこが壊れたかも忘れてる。

消化のときに消臭の蓋が下がらないようだ。
確か・・・芯の調整機構だったような?
でもぜんぜん問題ない。
一度屋外で火を入れて確かめてみよう。

こんなことしてるから進まない。



さてやっと本題。
14.05.22.03

14.05.22.04
アッという間におわた。。。


さて出力の続きだな。


では パー

まどか☆マドか・・・

グレーインクを先ず交換。
クリーニングしてる最中に次々と警告。

14.05.21.09
これだけ色数ありゃイヤでもきれいに出るわな。( ̄_ ̄ i)

ぜんぜん使ってなかったから激しくインク詰まりしてた。
通常のヘッドクリーニング4~5回・強2回やった。
14.05.21.14
やっと正常な状態になった。

案内図を出力。
14.05.21.15
右が出力成功したPIXUS出力。ピンクがきれい♪

せっかく動かしたから撮影画像出力。
14.05.21.10
14.05.21.11
用紙比較
「光沢ゴールド」と「光沢プロ プラチナグレードN」
“用紙の平滑度と光沢度”が違う。
よく見るとシャドーの中の色味・発色・階調の差がある。
よって締りが良く見栄えがいい。
“比べれば”の話しだけどね。(^▽^;)
一般的には「何言ってる?同じだろ。」と・・・その程度。
説明したらウザがられるだけだ。

撮影した数百枚から一枚。別角度を出力してみた。
14.05.21.12
マドからまどか撮影・・・

つまらん(  ̄っ ̄)

14.05.21.13
ガラスの反射がいい効果になってる。
撮ってるとき夢中でわからなかったけど
ちょうど関節部分が窓の桟で隠れてくれた♪

太陽が傾きかけて黄色成分が少々あるのだけど
出力機は何が何でもグレートーンに持っていく傾向だな……(;´Д`)ノ
でも顔料系インクでこの発色の良さは驚き。

次は案内図をラミネート。
ラミネートの大きさ制限でA3ノビ出力は断念した。

そのあと“桜ミク”ちゃんだな。

出力に耐えうる或いはそれに値する撮影をもっともっとしなければ。。。
そう考えると“気合いの入り方”が違ってくる。柔道
出力されたもの見てると良いところ・悪いところ……いろいろ考える。


では 

旧マシンで出力

当時70マソ越えの入出力機
14.05.21.01
自腹で買った・・・( ̄ー ̄;
初期のMacモノクロ9インチSE/30をそのぐらいの値段で買ってるからその感覚。

今回はコレで公園の案内図を出力。
相棒はこいつ
14.05.21.02
ぱわーぶっくG4 OS9.2.2
まだ動く!!
イーサネットLANで繋げる。
簡単に言ってるけど旧機材をゴソゴソかき集めて
すっげぇ時間かかってる。(-"-;A
プリンタONにしたら数年ぶりにも関わらずあっけなく起動。
データ移動はコレ
14.05.21.03
かしゆかUSBメモリ♪o(〃^▽^〃)o
イラストレータデータを旧Ver.で読めるよう変換して移動。
旧イラストレータ立ち上げてみた。
14.05.21.04
おおぉ~~懐かしぃ (@ ̄Д ̄@;)
操作は身体が覚えていた。
全自動で手が勝手に動く。(笑)
14.05.21.05
プリンタドライバも正常に機器を認識してる。

なんとトラブル発生!!
『文字が出ない』orz
「あそうか。ぜんぶ画像にしてしまえばいいんだ♪」
14.05.21.06
おおぉ~~懐かしぃ (@ ̄Д ̄@;)
14.05.21.07
色もほぼ正しく表示されてる。
が・・・
14.05.21.08

やっぱり文字が抜け落ちる。orz

「一枚の画像なのに……なんでやねん?」┐( ̄ヘ ̄)┌

いろいろ試行錯誤して出力したがそれでも無理。

やめた!!(`(エ)´)ノ_彡★

あとA3出力できるのはキヤノンPIXUS Pro 9500 Mark ll

こっちでやろう。

最初からそれでやれよ。ヾ(▼ヘ▼;)

旧機材ご苦労であった。m(_ _)m

特にPBG4はよく働いてくれた。ukabはこれでメシ喰ってたと言って過言ではない。
もう隠居させたいけどたまぁ~に付き合ってもらうよ。


出力はつづく。

札幌ヨドバシへ

油断してると前ブログの追記を見落としてるかも。ヽ(;´ω`)ノ


昨日はキヤノンPIXUS Pro 9500 Mark ll のインク買いに走った。

ポイント10%還元・・・まぁいいか。

もし高かったら欠品グレー色とフォトブラックだけで後は密林で購入かなと考えてた。

14.05.20.06

全10色+欠品グレー1色=11品 マソ金飛びましたぜ¥(-"-;A

14.05.20.07
それとキヤノンA3ノビ光沢紙とA4プラチナグレード用紙他購入。

パッケージウラを確認するとどのぐらいの白色度であるかISO規格数値が表示されてる。

これを基準の判断できる。

エプソンの写真用紙クリスピアはまだある。(-。-;)

何度も足を運びたくない。ガソリンの無駄になる。

14.05.20.08
(・ω・)のパッケージPET素材の平らな面積が大きくて
それを加工してロンドンバスの窓にしようとしてる。(笑)


あまりにも妥協して不満足な仕上りを額に飾って“作品”と称したら

それを見る度後悔するハメに。

『趣味だから妥協してもしょうがない』

Karasu艦長の言葉が“格言”としてukabの脳裏に・・・

まぁ結局そうなんだよね。「自分が納得するかどうか」になる。

何れ最後まで逝ってしまわないと気が済まないのだから。┐( ̄ヘ ̄)┌

機器や用紙をケチっても「あぁ~もっと色や階調あるんだよ」

今現在の出てるもの 或いは手持ちの機材ではこれが最高峰。って云うのであれば

「じゃしょうがないよね」と落としどころがある。(^▽^;)

野郎はどうしても理由・理屈を捏ねたがる。自分自身に対しても。いや自分自身だからこそ。

楽しみなのか苦しみなのか

その辺は個人の考え方次第。自分の感覚より“ちょっと上”がいいかも♪

ukabの場合下に下がって再発見てなこともある。( ̄ー ̄;

そのうち木工作業して作品に合う額まで作りそうだな。。。

実は木工の装備は一通りある。一部こんな感じ。
14.05.20.09
丸鋸台とルーター兼用台
14.05.20.10
こちらがルーター専用台 ビットもある。装飾加工ができる。
ルーター下位のトリマーを装着してる。違うのは馬力ぐらいだから
額縁程度ならトリマーで十分仕上げられる。単体で円加工もできる。
SD用のスタンド台とかおされなのできますわ。
あとは資材とやる気のみ。
木の粉塵が飛び散るからそこが問題。

ほんとにやりそうでしょ?(^▽^;)


それにしても縦長まどか作品は「やるだけやった」感が。

かなりの満足度がある。(笑)


その前にインク揃ったしあれこれ出力だよなぁ。A=´、`=)ゞ


では パー

ほむほむ登場搭乗 追記

来た。
14.05.20.01
ではさっそく♪


14.05.20.02


14.05.20.03


疾走!!DASH!
14.05.20.04

どうしてもイメージで銃を構えさせたくなる。

ここまできたら
バスをまどか☆マギカ仕様にしたくなるなぁ・・・

主人公ってやっぱりほむほむだよね?(^▽^;)



では パー


~~ 追 記 ~~

このロンドンバスの出処がわかった。

14.05.20.05
Google早いなぁ もうukabの載せたロンドンバスの画像出てきた。


イギリスではなくドイツ

『メルセデス・ベンツ博物館』に展示されている。

エンジン付きバスとして1920代に走っていた。

まどか☆マギカに出てくるバスはこれをアレンジして運転席前面に窓ガラスが入ってる。

1830年ごろから産業革命が始まってこの頃はアメリカが大きく発展する時代。

ukabが学生時代シュルレアリスムとデザインの接点の研究してたから

1920代のこの頃は親しみを感じる♪(^▽^;)

工業化にみんな疲れて「人間性の回復だ!」とか精神論に傾いてた頃だな。(笑)


シュルレアリスムは絵画が始まりではないのですよ。

アンドレ・ブルトンという作家の人から始まった。

それから色々な芸術分野から触発された人々が集まりやがて大きな芸術運動に発展していった。

ダリ マックス・エルンスト ルネ・マグリット等々 後半にはピカソも加わってる。

で、、、まどか☆マギカの背景にもイヌカレーさんがコラージュした中に

ピカソのゲルニカなんかが入ってたりする・・・だからちょっとukabのマギカの見方が

絵画芸術的にニヤニヤもんで鑑賞してるわけですよ。(お やってるやってる)( ´艸`)

ギャラリーでKarasu艦長主催でマギカ鑑賞会のときはあーだこーだ

細かいこと言ってもしょうがないので黙って観ていた。σ(^_^;)

シュルレアリスム発展すりゃやがて衰退しブチ壊したくなる。パンチ!

暴れ破壊しようとするやつらが出てくるワケで・・・

それが『ダダ』になっていくのだだ。

それでいいのだ。

自分が「これは俺の発想で新しい♪」と思っても文献調べりゃ

もう既に古い。とうの昔にやられてる。。。orz

人間の発想なんてたかだか知れてる。

あとはどう組み合わせて隙間を突いて

如何に新鮮に見せられるか・魅せられるかなのだ。

その点 まどか☆マギカはいいセンいってる。

組み合わせているうちに気がついたら新しいものができているのかも。


以上。