家ではブログがかけないので少々困り中ですww。

 

何時も有難うございます。

あ、質問(誹謗中傷は耐えられないカモ…。)有りましたら連絡頂ければ絶対に答えます!!!

学習方法・進路相談・親としてどうかなど。

大学受験の内容は教えられませんが、特別選抜の指導(あまりハイレベルは辛い)

受験校の選択方法・中学受験・高校受験等について。

調べて、知っているものと、皆さんにあったことをお答えできると思います(お時間はいただきます)

気がついた方、向いた方は御連絡ください!

 

 

では続き…。

 

【女の子】

これがまた、女の子は難しい…。早くに成長してしまうことと、親との関係性が実は大切だったり。

あとは体の成長。この状況によって違ってくる。

 

女の子は、このどれかな気がしている(あくまで私の個人的見解)

 

①自立してる風甘えん坊型

 男の子に近い一定数いる甘えん坊。

 

 勉強にクチを出すと怒る。だけど意志決定は全部任せてくる厄介な子。

 

 ある程度は自分でやれるけどそんな自信があるわけでもない。志望校もできれば親と決めたいし、友達も気になる。

 行き帰りは友だちと帰ることが楽しかったりもする。

 

 この子たちにはピンポイントの厳しさが必要だ。やっていないとき、足りないとき、ここは厳しく話したい。

 

 ただ、味方でいることが必要なので(親が最後の砦になるべき)怒りすぎたとき、受け止められすぎたときには

 お金を使う以外の方法でフォローをしてあげたい。ただ、やっている風になるために週テストや、

 

 宿題の状況を時々寝ている間に確認をしてチェックしておきたい。早期発見早期指摘が必要だ。

 

 結果は親次第だと私は思っている。

 親次第で結果は変わる。いかにノセられるか。いかに行きたいと思う学校を用意できるかにかかっている。

 

 

 

②ガチ自立。触らないで型

 これが一番厄介。

 

 手出しは一切嫌がる。

 

 女性あつかいをしろ!!!というオーラを出しまくる。

 

 それに騙されてはいけない。

 

 小学生だから。なんだかんだ圧力には文句を言いながら屈する。これに労力を使うのは大変だけど、大変だけど親の意向はキチンと伝えるべきだ。

 

 この子達はできると思っていても、できないと思っていても、不安でも相談をしないパターンが多い。

 手遅れになりやすい、最後まで気が付きづらい人種だ。自立しているために一定以上の成績は取る場合が多い。

 

 そのために、親が「自分でやっている。私の言う事は聞かない」となってしまう場合も多いようだ。

 

 結果が出ているならこのタイプでも上を目指すためにフォローや助言をタイミングを見てしなくてはならないが、結果がついてきていないのであれば、これは文句を言ってきても言いつづけるしか無い。持久戦だ。

 

 親としては偏差値に気を配りたい。偏差値に気を配り状況を把握する事。

 その状態を見ながら細かく軌道修正していく必要がある。文句を言い過ぎても変わらない。観察 → 指摘 を意識して当たる必要があるだろう。うまくノセられれば伸びる。

 それも間違いない。

 

 

 

③いい子に見せかけたお地蔵様型

 これは塾で気がついてもらえないタイプ。

 

 笑顔、リアクションは少ないが宿題もする。

 週テストもよくは無いけど悪過ぎもしない。これに騙される。そしてその他大勢として消える。

 

 言われたこと以上はやらないし、嫌がりもしない。だから気がつきづらい。

 気がついたら成績が大変なことに…。なんてこともあり得る。

 

 塾ではその他大勢になるために、苦手がそのままになり質問しないで分からないまま進む事も。

 

 親としては、

 

 時間から状況を見極める事がおすすめ。

 休憩が長くなった → 嫌なことがあるのか???

 塾に行くのがギリギリになった → 嫌なことがある???

 のように無意識に出る時間の使い方で状況をみてみることがおすすめ。

 何も言わなくても体が反応することはある。

 

 消えさせない。塾の中でも、家の中でも。言わないからこそ、気がついてあげるが必要だ。

 生まれてから培ってきた、基礎学力がモノを言うこの子たち。注意してあげてほしい。

 

 

④親が手を出しすぎてふてくされている無気力型

 どうしてもやってあげたくなる。

 クチを出したくなるし、やらなければならない気がする。

 やってあげないとダメになる気がする。だけど、これが行き過ぎるとやる気を失ってしまう。

 それは、

 「なんでもやってもらえるから。そして、何をやっても怒られるから」

 だったら一緒にやってあげるしかない。

 だったら一緒に時間を共有するしかない。

 ふてくされている子は男女ともに一緒だ。

 

 塾を使うこと。普段接していない方の親や祖父母を使うこと。

 第三者を巻き込むことが大切だ。じゃないと親がやられてしまう…。ノイローゼ気味になることだって…。

 

 この子達を元に戻すには…。「褒めること、褒めつづけること」しかない。

 

 

 

今日はここまで!