最初に断っておくが表題についての答えはない、あしからず

 

今日、宅配レンタルの『シークレットガーデン』OSTのCDが届いた

お目当てはペク・チヨン(ジヨン)さんの『その女』(もしくは『その男』=歌詞わからないからどっちでも関係ない)

だったのだが

(エンディングテーマだったらしい)軽快なこの曲が耳に残った

確認するとバラードのイメージがある(よくは知らないが)キム・ボムスさんではないか

(Wikiにも「…定評がある」と書いてあった)

じゃあ、この曲もスマホやカーステに入れちゃおうかなと思っていたら

少し後にこんな曲

定評のあるキム・ボムスさんを敢えて外して

バラードを持ってくるのは意外性のあるいい試みとして

これでバラードver.と言えるほどの曲調の変化があるだろうか

 

ポピュラー音楽におけるバラードをごく簡単に言えば

「テンポのゆったりした叙情的な曲」「ゆっくりしたテンポの感傷的な曲」

このイメージが最大公約数で間違いないだろうから

ちょっとどうかな、と違和感をもった

 

ちなみに、ソシのダンサブルなデビュー曲

をバラードにすると

これならわかりやすいバラードver.

 

ちなみのちなみだが、この曲のバラードver.は僕自身はあまり好みではない