ふと気付くとびっくり!

一ヶ月以上もブログを放置していた笑

忙しくてログインも数日に一度となっており、皆さんのコメント欄へお邪魔する機会は激減しておりますが、ログインした際は楽しく読ませて頂いております〜^^

 

さて、タイトルにある足部小趾球のマメについて。

以前より特に右足に関しては、回外しやすく、親指先で上手く蹴れていない問題は抱えていた。

小趾球のマメにも気付いてはいたものの、痛みこそなかったので歩行に気を付けていたらいつか良くなるよね?みたいな甘い考えで日々を過ごす。(そんな甘い考えが身体に通用しない事など己の経験で分かっている筈なのに……フラグ)

 

つい先日のこと…お風呂で普段よりも粗めのスクラブでマッサージしていると…どうにも例の小趾球マメが潰れる直前?の様な感じになり、そこから何となく痛む(フラグ回収)そんなブラグ回収したくないんだよ、って声が自分の中から聞こえる

 

愚かな私はそこから「ああ、ここ(小趾球マメ)に真剣に向き合わなければ…」と改めて思った訳だ。

当たり前だが、足部、膝、股関節、胸郭、と全ては繋がっている訳であり、小さなマメも体重のかけ方や姿勢、歩行の癖から出来たもの。

例え以前より良くなったとは言っても、この普段の動作を見直さなければいつか痛みは必ず再燃するし、根本的な解決にはならない。

そんな基本を常に意識しているからこそ、ゆるゆるではあるが歩行分析や胸郭の勉強をしているのだ。

そう!している筈なのに…

何故もっとマメに注視しなかったのだろう?歩行を意識しているのであればもっと注視すべきだったのではなかろうか??

己の愚かさを呪いながら、大急ぎで小趾球マメに名前を付け(省略しますが笑)、原因と対策を考える。

現時点自分で思い付く原因が歩行時の右足部回外、そしてアブダクトリーツイストな気がしていて、回旋のストレスもあるのではないか?と先週のボス診察で伝えた所「その可能性は大いにあります」、と。

 

取り敢えず改善の為にやっている事

普段通り距骨を後下方へ押しながら背屈練習、距骨が上手く下がる様に長母趾屈筋を緩める。踵接地からの母趾で蹴る様に意識する動作の反復など。この反復は正しい歩行を自分に学ばせる、という点に於いては良いかもしれない。

 

多忙でもスイ活(スイーツ活動)は相変わらずで…笑。

だが、手作りスイーツ頻度は激減していて真新しいスイーツはほぼなく、強いて言えば大量の有機甘夏マーマーレードで作ったマフィン位。美味しいけれど、以前作った有機はっさくマフィン↓

 

との違いが見た目も味も全く分からないという…

2回目焦げた

 

 

都内に私が気に入っているケーキ屋さんは3つあるのだが、

その内の一つ、ロートンヌのケーキと焼き菓子を久々に購入。

ロートンヌを食べるのは実に2年ぶり!

(久々だったので色々と買ってしまった…)

会いたかったよ、ロートンヌ!

ジュテーム、ロートンヌ!!

因みに他のラブ2店はエーグルドゥース、クリオロである。

何となくこの3店に共通するのは生クリームのあっさりさと焼き菓子のクオリティの高さ、な気がしている。

中でもエーグルドゥースは商品に外れなし!だと思っていて大のお気に入りなのだが、目白という場所柄中々寄ろう、とならない訳でもう随分ご無沙汰なので今年は食べたいな〜と目論んでいる。
(皆さんのオススメのケーキ屋さんを教えて下さい💓)

 

ケーキ繋がりで、いつものアンジェリーナとずっと気になっていたandmerciのケーキを大宮駅へ出向いた際に購入。

アンジェリーナは安定なのは勿論だが、andmerciも評判通り美味しい(特にタルト)。

暑さでクリームが緩くなっていたので、次回は冷たい状態で食べたいな〜。

 

親戚の誕生日で鎌倉へ行った際、探し回って漸く買えたホールケーキ…笑

鎌倉って思っているよりもケーキ屋さんがなく…

そして当日のホールケーキとなると余計になく……(当たり前だ)

駅近くのイルドショコラさんで無事にゲット!

普段チョコケーキにはあまり惹かれない私でもチョコがしつこくなくて本当に美味しかった!オススメです!

絶対リピします(時間がなくて食べられなかったチョコのソフトクリームも食べたい〜)

 

この時期毎年楽しみにしているスタバのストロベリーフラペチーノ

クレジットカードの更新時に毎年スタバのegiftが3000円分貰えるのだが、使い忘れるので今年初めて使ってみた。

一回に付き500円までらしい笑。

今年のストロベリーフラペチーノ(チョコ)は何となく味がぼんやりしてる気がする。一昨年のがめちゃくちゃ美味しかったので再販希望である。

 

同じストロベリーならこちらも限定ゴディバのショコリキサーあまおう苺が美味しい!!

 

※大腿四頭筋マッサージ(ゴルジ腱器官)