鉄道旅 〜 弘前→新青森→東京 | なすの258号のブログ

なすの258号のブログ

鉄道のことを中心に書こうと思います。




弘前駅前に泊まったホテルからの景色。


ホテルの下には、弘前駅構内と、左に目をやれば、岩木山も見ることが出来ました。


鉄道旅は、帰路に着くまでが、鉄道旅です。


まずは、始発電車の青森行きに乗ります。


東北地区を走る701系は、ロングシートの座席。
前回、九州へ行った時は、815系がロングシートの電車でした。



電車は、新青森に到着。
新青森からは、東北新幹線の出番です。


6:18発 はやぶさ4号 東京行きに乗ります。


八甲田山系の山々を見ながら、新青森をあとにしました。


停車駅は、二戸、盛岡、仙台、大宮、東京と停車駅の少ない電車に乗りました。

盛岡を出発したら、時速320km/hで跳ばすので、新花巻や北上を通過したのも、ほぼほぼ気づかず、気づいたら、水沢江刺を通過してるところでした。

青森県、岩手県を走行してるときは晴れていたのですが、宮城県内を通過してるときは、雨に降られました。

ただ、福島県に突入したときから、天気は再び回復。

9:23。はやぶさ4号は、東京に着きました。


これで、今回の鉄道旅は、おしまいです。