![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/15/54/j/o1080081015420817963.jpg?caw=800)
長野駅に着いた、かがやき501号。
平日の金曜日に乗っているせいか、車内は開業日の初日ほど、混み合ってはいませんでした。
長野駅を出発し、長野の新幹線の車両基地を見ながら、さらに北上を続けます。
飯山駅を通過し、飯山トンネルを抜ければ、新幹線は左へカーブ。E側の席なので、車窓には山々が連なります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/5f/91/j/o1080081015420817965.jpg?caw=800)
途中、上越妙高を通過して、再びトンネルが連続する区間に入ります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/6b/66/j/o1080081015420817966.jpg?caw=800)
立山連峰を貫くトンネルを抜ければ、そこは富山県。
富山地方鉄道の線路が、高架下に寄り添ってくると、間もなく富山です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/17/27/j/o1080081015420817968.jpg?caw=800)
金沢から始まる、新たなる区間。
一方、E席に乗ったこの日の北陸新幹線は、高架下の北陸鉄道の線路が見えました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/b3/20/j/o1080081015420817969.jpg?caw=800)
そして、それに続けて、白山の新幹線車両基地が見えてきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/d5/94/j/o1080081015420817970.jpg?caw=800)
在来線側からだと、車庫そのものの土地が嵩上げされているので、車庫の様子が見えませんでしたが、新幹線の車窓からだと、よく見下ろせました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/4c/7e/j/o1080081015420817972.jpg?caw=800)
その車両基地に隣接する形で、新たな鉄道関連施設ができたようです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/72/9f/j/o1080081015420817975.jpg?caw=800)
かがやき501号は、小松にも停車します。
小松駅を出発すると、高架下に大きな湖が見えてきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/02/a5/j/o1080081015420817979.jpg?caw=800)
グーグルマップで調べたら、木場潟というそうです。
加賀温泉を通過すれば、石川県は最後。
芦原温泉から、福井県に入ります。
北陸新幹線が渡る九頭竜川橋梁は、新幹線の両脇に道路橋を並行する形で造られた珍しい橋ですが、新幹線の車窓からだと、よく見えませんでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/e4/ae/j/o1080081015420817981.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/f6/2f/j/o1080081015420817982.jpg?caw=800)
福井市内に入り、えちぜん鉄道が隣に寄り添うと、間もなく福井です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/36/33/j/o1080081015420817985.jpg?caw=800)
新幹線からは、えちぜん鉄道のホームか見下ろせました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/80/11/j/o0810108015420817987.jpg?caw=800)
福井の次は、越前たけふに止まります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/2f/7b/j/o1080081015420817990.jpg?caw=800)
越前たけふ駅は、新幹線だけの単独駅ですが、通過線を設けた駅でした。これなら、先発していたつるぎやはくたかを停車させて、後からかがやきが追い抜けるダイヤが建てられそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240403/05/uk25835/a6/cd/j/o1080081015420817993.jpg?caw=800)
新北陸トンネルを抜け、日本海が見えてきたら、終点の敦賀です。
北陸新幹線は、E7系とW7系とでともに、共通運用で入るので、どの電車が、あさまになるのか?かがやきになるのか、はくたかになるのかは、利用してみないことにはわかりません。