中央線にも、様々な鉄道撮影地があります。
飯田橋〜市ヶ谷間
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/23/uk25835/69/75/j/o1080060715365334498.jpg?caw=800)
中野〜東中野間
高尾より先に行けば、鳥沢〜猿橋間。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/23/uk25835/3d/b1/j/o1080060715365334504.jpg?caw=800)
八ヶ岳をバックにした、長坂〜小淵沢間などがあります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/23/uk25835/ce/2f/j/o1080060715365334514.jpg?caw=800)
さて、今回来たのは、中央線の豊田駅付近です。
まずは、豊田車両センター近くの踏切で、電車を狙ってみました。
こちらは、手前に電柱があり、その電柱の間から、下り電車を狙いました。
ただ、手前の鉄のアングルが気になるかな。
そんな場所から、もう少し八王子寄りに歩いて、良いところを見つけました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/21/uk25835/16/b0/j/o1080081015365291763.jpg?caw=800)
八王子から来た、東京行きの中央特快。
上り電車は、近くに浅川の鉄橋があるので、電車が近づくと、鉄橋を渡る音が聞こえてきます。
ここは、線路がS字にカーブを描いているので、下り電車も狙えます。
このアングルを、いくつか挑戦してみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/21/uk25835/3c/15/j/o1080081015365291792.jpg?caw=800)
この日、線路際に先客がいましたが、何がこの線路を通過するのかは、自分は分かりませんでした。
しばらくして、現れたのは、
トランスウィート四季島
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/21/uk25835/ac/f1/j/o1080081015365291821.jpg?caw=800)
メロディーホーンを鳴らしながら、通過していきました。
このトランスウィート四季島と、E353系のライトの配列が似てるので、よく見ないと分からない時があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/21/uk25835/38/06/j/o1080081015365291832.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/21/uk25835/82/00/j/o1080081015365291838.jpg?caw=800)
そんな撮影地から、今度は豊田車両センターが見渡せる跨線橋へ。
車両基地から、ダブルデッカーを2両繋いだE233系が、入れ替えで出てきました。
二階建て車両を繋いだ中央線の電車。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/21/uk25835/0e/86/j/o1080081015365291853.jpg?caw=800)
中央線のグリーン車が、いよいよ現実味を帯びてきました。
あとは、全ての駅のホームの延伸工事完了が待たれます。
そのE233系の入れ替え作業の後に、211系が出庫していきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231116/21/uk25835/66/97/j/o1080081015365291863.jpg?caw=800)
この日は、もう暗くなってきたので、これで終わりです。