桜 のち 電車 時々 雪 | なすの258号のブログ

なすの258号のブログ

鉄道のことを中心に書こうと思います。


3月最後の日曜日。
桜も咲き始めたから、もうそろそろ暖かくなるのかな?と思いきや、まさかの雪が降りました。

雪は、午前中を中心に降り、午後になったら、雪も小雨になり、さらに小康状態になったので、外へ出歩いてみました。

中央線のもう一つの桜の名所 東中野。

ここで、桜を絡めながら、電車を撮ったのですが………、
電車は撮れるものの、桜があまり強調されてなく、なんとなく中途半端だなと思いながら、別の場所を探し歩きました。

そして、考えたのが、前々回のブログにも書き上げた、桜の花を主役に、電車をぼかす撮り方でした。
背後に、特急列車や通勤電車を入れつつ、雫の着いた桜の花を主役に撮りました。
線路際に積もった、雪も撮れています。

ラストは、桜の花を上一面に置き、その下から電車を顔を出す構図。
自分なりに、納得いく撮り方かな?と思います。
しかも、すれ違った中央線下りの快速電車が、209系ですね。