長く派遣社員をやっていたので、理不尽な目には

よくあっています。


いつの間にか契約にない仕事を押し付けられていたり、

実務をわかっていない説明がド下手な正社員から

手抜きの説明をされただけで、やらないといけなく

なったり。


立場が低いから我慢しないといけないことの連続でした。


今のところ、私は通訳案内士の仕事を業務委託で受けているので、

そんなうっとうしい人間関係は全くありません。


旅行会社からもまともに扱われています。

今までのゲストからも、きっちりと人間扱いされており、

下に見られたことはありません。


振り回すタイプのゲストには当たったことはありますが、

だんだん嫌になってきた頃にはツアー終了。

私はスルーツアーをやっていないので、1日だけ数時間の

付き合いです。


人間関係の煩わしさが全くないなんて仕事、

願ってもないよね~。貴重だわ~。