最近受託したツアー。

ツアー数日前にゲストの人数が三人増えたびっくり

五人が八人に。

私、一日動きまわる観光ガイドでは最高三人しか

やったことないのよね。

まあー、いいけど。

ちなみにこの旅行会社は人数が増えると時給が上がる

システムです。(ゲスト二人の場合、驚く位安いんですけど)


3ヶ月以上前に受託したツアー。

最近きた連絡メールでは

終了時間がシレッと15分延びてる!

人数も基本条件より二名多いけど報酬金額は

変わらず。今回は、たまたま例外でちょっと多いだけです、的な

感じですか?

この団体主催の研修は全日程しっかり受けましたが、有償ガイドとして

お仕事するのは今回が初めて。

紙で印刷された業務委託契約書に収入印紙を貼って、署名捺印して、

機密保持契約書にもサインして、マイナンバーカードのコピーも

提出して、、、、、、、、、。

こんなにちゃんと書類を取り交わすのは初めてです。

その割には、ずさんじゃないかえー