これだけ、あちこちの観光地に英語の説明書があり、

アプリがある世の中になったので、もうガイドは必要ないのでは?


と思うところですが、ガイド無しで観光している人でもアプリを

使って熱心に展示物の説明を読んでいる外国人を

目にすることは、まず、ありません。


細かい説明よりも自分の感じるままでいいや、ってことでしょうか。


ガイドを雇う人でも日本滞在中にずっとガイドを雇っているかと

いえばそうでもなく、自分達で観光する日もあるみたいです。


ただ、ガイドを雇うとやっぱり便利みたい。

JR切符の予約について聞けたり、公共交通機関に乗って

ローカル日本人みたいになってみたり。

自分達だけだとタクシーを使うから。


観光地に英語の記述はあふれているし、店に買物に行けば

簡単な会話なら店員さんと英語でできる。

だけど、想定外なことを言うと英語が通じず混乱が生じる。


英語の説明もわかりにくい書き方のものも多いしね。

遠回しの表現だとか。


そんなプチストレスと戦い、時間を少しずつ無駄にするなら、

ガイドを雇っちゃえ!

って考えても不思議ではない。


そもそも世界にはお金に困っていない層の人達がいるからね。

ガイド費用も苦にならないんだろうな。