明明後日のツアー。

旅程に入っている博物館が明日から五日間休館になるって今日知った。

たまたまインスタグラムで。


四日前に下見に行った時もホームページを見た時もそんな情報なかったよ。

インスタのフォローしといて良かった。


念のために電話でも確認しましたが、やっぱり休館。


どうする、明明後日。


いちよう代替案を考え、旅行会社に指示を仰ぐべくメールしました。


ゲストによっては、その博物館に行きたいから申し込んだので、

休館ならキャンセルしたいと言う人もいるでしょう。

実際にそういうケースにも遭遇しましたし、私。


まだ数本のツアーでしか有償ガイドをやっていないのですが、

想定外のことが起こっても、だんだん動じなくなってきました。


ちょっと前なら、大々パニックになっていただろうに。