全国通訳案内士の仕事ではないような気がしますが、

全国通訳案内士として募集がありましたので。


ホテルピックアップ後、空港に送り業務終了となる仕事


求人会社を通じてアサインされ、旅行会社と直接やり取りをしても

よくなりました。初めてお仕事する旅行会社。


私の方から、確認メール。


この旅行会社、いままで、やり取りをした旅行会社の中では

一番しっかりしている。メールの返信も早いし、文章も

きちんとしている。


当初聞いていたホテルから変更になったと連絡あり。


昨日、ホテルまで下見に行ってきました。

大型バスの配車場所が懸念事項だったので、周辺道路の状況について伝えました。


旅行会社からは、できれば(当日ではなく)、今日ドライバーさんに電話して欲しい

とのこと。


気が進まなかったけれど、朝の9時半に電話しました。

明るく話しやすい人でしたが、話が噛み合わない!


ホテル名や時間の認識が違うガーン


旅行会社に電話しました。

その話し中にドライバーさんから折り返しの電話。


ドライバーさんがバス会社から聞いている話と私が旅行会社から聞いている

話が違っていた。


もう、配車時間と場所の確認レベルの話ではなく、旅程そのものに関わる話。


旅行会社にメールで、記録が残るように、あえてメールで

確認を求めました。


場合によっては、ゲストは飛行機に乗れなくなるかもしれない。

個人事業主の私には背負いきれませんプンプン


詳しい日本事象について説明がいらない分、気楽な仕事かと思っていましたが、

すんごい落とし穴えーん