いくつもの科目の勉強をこなし、やっと合格した

全国通訳案内士国家試験。


実務について考えてみると……。


一番大変なのは、動線確認な気がします。


もちろん、観光地の案内内容を考えて暗記する事も必要ですが、

これは真夜中であろうが、早朝であろうが、家でマイペースにできる。


アサインされたツアーの行程に書いてある観光地が家の近所ならまだしも、

新幹線やフェリーを乗り継いで行かないといけない所なら……。


下見する時間とお金びっくり


大型バスで行くツアーなら、駐車場から入場口までの動線確認。


今の時代、SNSを駆使して調べようとはできる。

だけど、まさに知りたい事が運よく見つかるとは限らない!

時間をかけてもかけてもたどり着かず…。


ガイディンクの内容を考えるよりも大変かもチュー