去年3月から始まった通訳案内士としてのあれこれ。
某外資系旅行会社への履歴書及び職務経歴書の送付。まさかの大量オファ-を結果的にお断り。

はたして通訳案内士として仕事をするべきかどうか

という思いを抱えながら、試行錯誤。
まずは賠償保険に加入するために某通訳案内士団体の会員に。
会員になると自動的にツアー案件がメールで届くようになった。
登録手続きなんてなし。履歴書も職務経歴書も送りません。

ツアーのオファーを受けるためには、相当な条件をクリアせねばならず。
まず、その団体主催の研修を複数受けていなければならない。(私は受けていない)
会員数が多いので、必要な研修を全てまともに受けても私がオファーされる確率は高くはない。
そんな中、運よくインターンと誰も手を挙げなかったツアーの観光ガイドをやらせて貰えた。奇跡的。

研修やインターン時に知り合った諸先輩は、オススメの通訳案内士団体や旅行会社を
惜しみなく教えて下さる。いろいろ情報はたまっていったものの、自分に負担にならないように
焦らず無理せず、ゆっくりゆっくり。別の団体や旅行会社のやり方にまた一から慣れる
余裕ができるまで、頑張って登録しようとせず、ゆっくりゆっくり。

そして、やっと登録する気になれました。
昨日、長かった某観光地の研修が終わったことも大きいかも。
今朝、2つに登録しました。
やる気になれたことを素直に喜びたいです。