今年の3月、当時住んでいた東京で外資系の旅行会社に履歴書を送ったら、
驚く位にきたツアーオファーの数々。超繁忙だったみたいです。
でも、いざ実務をやるとなるとわからないことだらけ。結局、断っちゃいました。

あれから7か月。通訳案内士団体が主催する研修に自己負担で参加したり、
賠償保険に入ったり、日々日本について勉強したりしていましたが、なかなかデビューの
機会がなく………。今は関西在住でツアーの数も少ないのが不利でもあり。
だんだん有償ガイド経験ないのが、コンプレックスになってきた。
このまま来春まで行くのか…と思っていたところ、
なんと奇跡的にアサインされ、デビューしてきました!
望んでいた少人数ツアーFITで。
東京にインターンで行った流れです。私は旅行会社に取って望ましい条件を全てクリアしていた
わけではありませんが、応募者が居なかったみたいで。

デビューのために帰宅予定日を一日延長したため、飛行機のキャンセル料金5500円と
延泊費用がかかってしまいましたが、有償ガイド経験があるのとないのとでは
今後の展開が大きく違います。

想定外にあっさりと突然デビュー。通訳案内士資格に憧れたのが21歳の時。
あれから35年。35年後に夢が叶ったことになりますね。