私は身長が169cmで肩幅がとっても広いです。


東京に住んでから、美味しい物がいつでも手に届く範囲にあって、

食べたいだけ食べていたから、体重が増えました。


また、良いジムがあちこちにあるから、エクセサイズもして、

肩幅のガッチリ具合にも磨きがかかりました。腕も太くなりました。


でも、この体型で良かったなあって思うんですよ。


満員電車で吊り革を持つ手がたくましい。

立っているだけで威圧感を与えられる。

ナメられない。意地悪されない。押されない。


気がするんですよね。(人からハッキリ言われたことは無いけれど)


こんな風に思うのは、東京に暮らしてから。 


常に戦っていますから。