イメージ 1

 留学当初4ヶ月はフラットに住んでいてまともなカラーテレビがなく写真の掌サイズの白黒テレビを見ていました。

 イギリスに1年も留学してるのにテレビもまともに見なかったようでは、イギリスを理解したことにならないと焦ってました。又、カラーテレビが恋しくて日本に帰りたいと思ったものでした。

 大晦日にホームステイに移り、カラーテレビも見れる環境になりました。が、いまいちリモコンの使い方もわからないし、ホストマザーが居る時は気兼ねもあり、まともに見れていませんでした。 今週末はホストマザーがダンスの合宿で2泊3日で家を空けることになり、私は一人でお留守番。

 上手い具合にリモコンの使い方もわかったので昨日と今日はリビングで一人テレビを見ています。素人が参加する歌番組、ペアで社交ダンスではなくフィギュアスケートをして、点数を競う番組。家を探しているカップルの為に家を紹介する番組。私はthe weakest link(http://www.bbc.co.uk/weakestlink/)というクイズ番組を楽しんで見ました。「日本語でお弁当と言う会社員がお昼御飯に食べるものは、lunch boxですか?sausageですか?という問題が出題されていました。

 テレビを見ると自分の英語力もわかるし、いいですね。朝の10歳代前半向けのドラマは日常会話の表現が学べていいと思います。