イメージ 1

 イギリスでもオランダでもスペインでもチーズの種類は多くあります。チーズ好きの私には嬉しいです。ブルーチーズは癖がある味ですが日本に居た時から大好き。ゴルゴンゾーラも作っておりました。

 写真は近所のスーパーで買ったデンマーク産のブルーチーズ。Display until 07.03.07でUse by 14.03.07になっています。まだまだ賞味期限内です。

 スペインに旅行に行く前から青かびの繁殖が気になっていましたが、帰国後見たら青かびプラス白カビが・・・・もともとカビのチーズだから同じなんだろうと思いながらも食べることに一瞬戸惑います。食べてみたら味は変わらないか少し塩分がきつくなっています。美味しいです。

 日本で買ったブルーチーズではカビが繁殖したことはないのですが、所変われば品変わるでしょうか。