1分当たり何ワード増えたかと聞かれれば、具体的な数字は挙げられません。でも、確実に英文を読むスピードが速くなってきました。以前は、「読む」という作業だったのが「目で追う」という作業に変わってきたように気がします。

 話すスピードも上がってきた気がします。正直言って苦手だった仮定法も仮定法過去なら自然に口から出てくるような。。。日本語にない時制。過去とその前の過去を区別して表現するというのが、感覚的にわかってきたような。

 “今更英語が上手くなりたいとかないけど海外に住んでみたかった”から英国に来た私にはびっくり。特に意識して英文法の勉強を日々イギリスでしてるわけではないのに自然に英語力が上がってきているのを感じます。(日本における長年の学習で英文法は知識として脳にインプット済みですが、使いこなすのは又別次元です)

 留学して4ヶ月と3週間。調子に乗ってnative目指して頑張ってみようかしら。