私の専攻はholistic therapy。留学生対象の授業ではありません。日本人の為に通訳がつくなんてありません。native speakerと同じ環境です。

 初めの2ヶ月は、固有名詞、英国南部訛りやスラングが理解できませんでしたが、今は全く問題なし。

 私自身は英語学習歴は30年近いけど日本人クラスメートは違います。だけど授業についていけてます。聞き取りはできています。でも、あまり口から英語が出ない人も数名。聞けるのに話せない。どうしてだろう。読めても書けないと同じで聞けても話せないということか。いざ自分が話すとなるとどの単語を使っていいか、時制はどうだったかわからなくなるのか。でもあの授業についていくだけの高度なリスニング力はあるのよね。

 日本の英会話学校で簡単な文章の反復練習をして、日本にいる外国人で練習して、短期の語学留学してと段階を上げていけば、英会話に徐々に慣れていくのかしら。英会話のコツをマスターする前に難しい授業に入っちゃたから、脳の処理がおいつかないのか。聞き取れてるけど。
 
 職業柄、どうしてかが非常に気になります。